辻の善徳本店

移転して新装開店です。

まさかそんな事も知らないの?

2014-10-27 22:34:00 | 日記
キリンビバレッジ・午後の紅茶のキャンペーンで配布されたネズミ―キャラクターのマグカップが熱湯を注いだら割れたと苦情が出て回収騒ぎになっているとか。

陶製のマグカップで製造は中国らしいのですが、ふと疑問が浮かびました。

まさか貰ってすぐに熱いお湯とか入れたんじゃないのか?

熱い食物を入れる食器(特に陶製)はまず最初に鍋等に水を張りその中に沈めて火にかけて沸騰させ、そのまま常温になるまで冷ましてからでないと熱で割れるとお袋から教わったけど。

まさかそういうことを知らない人が増えてるのか?

こういう生活の知恵(むしろ常識の域か)を知らないってのは単に無知ってだけじゃなく事故やケガに繋がる事も多々あるのでおじいちゃん・おばあちゃんによく教わっておきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿