辻の善徳本店

移転して新装開店です。

シャレにならん…

2014-06-12 21:09:54 | ニュース

「誰でもいいから殺して死刑になりたかった」医師逮捕、透析患者のチューブ抜く

産経新聞 6月12日(木)13時16分配信    

 透析治療中の男性患者のチューブを引き抜いて殺害しようとしたとして、警視庁町田署は12日、殺人未遂の疑いで、「あけぼの第二クリニック」(東京都町田市)所長で医師の橋爪健次郎容疑者(49)=同市小川=を逮捕した。橋爪容疑者は犯行後に同署に自首し、「誰でもいいから殺して死刑になりたかった」と供述している。

 逮捕容疑は11日午後8時20分ごろ、町田市中町の同クリニック3階の人工透析室で、人工透析を受けていた50代の男性患者が使用していた透析用監視装置のチューブを引き抜き、殺害しようとしたとしている。

 患者と周りにいた医療関係者がチューブが抜かれたたことに気付いて対応し、患者の容態に異変はなかった。

 橋爪容疑者は腎臓内科が専門で、患者の担当医だった。人工透析室にはほかに約10人の患者がいたという。橋爪容疑者は自首した際、「人を刺しました」と意味不明な話をしており、同署が詳しい経緯を調べている。

 同クリニックでは平成22年6月、人工透析中だった70代の女性患者の透析装置のチューブが抜けて死亡する事故があり、看護師の男が業務上過失致死容疑で書類送検された。橋爪容疑者は当時、透析部門の責任者だった。

 同クリニックは「事態を把握できておらず、何も申し上げられない」

おいおいシャレになんね~ぞ。

患者は医者や看護師を信用してまさに命を預けてるとはいえ、医療ミスで危険な目に遭う(これだってあってはいけないんだが)事は少なからずリスク背負ってはいるけどなんでか知らないがテンパっちゃった医者、しかも担当医にいきなり殺されそうになったんじゃ堪ったもんじゃありません。

この事件はトチ狂ったお医者の暴走でしたが、病院のベッドの上から見てたら医者も看護師も患者からのハラスメントによく我慢しているなあと感じてます。

自分のように透析治療のみで済んでいるであろう人達は概ね人当たりはまともなんですが、スポットで入ってくる(恐らく他病院からの転院でしょう)透析以外の怪我や疾病持ちの患者は大概態度が悪いです。

具体例を挙げるとコッチも気分が悪いので敢えて書きませんが、そういうのがいた時は自分のベットに看護師が来た時に「大変だねえ」とねぎらいの言葉をかけてます。

こんな事件があった後だし看護師さんの機嫌は損ねないようにしとかないとね。もちろん自分は普段から「良い患者」でいるようにしてますよ。

自分のベッド、隣が上記のスポット患者用のベッドなんで月に一回は大なり小なり気ィ悪い思いさせられてます・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿