面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

ネットに溢れている漫画を海外に輸出しよう

2022-11-25 22:10:41 | 漫画
改めて漫画が溢れていると感じた。紙の雑誌は年々部数を減らしているのだが、単行本、電子書籍の売り上げは好調だ。ネットサイトには漫画が山ほどある。読んでも読んでもおいつかない。そこまで読んでいないが。現地の出版社と提携するか、英語に翻訳して海外に輸出すれば文化輸出になる。クールジャパン、ソフトパワーだ。政府はそれを後押しすれば良いのにな。

~~引用ここから~~
累積赤字309億円、「クールジャパン」に統廃合案…財務省「来春までに成果」要求

累積赤字309億円、「クールジャパン」に統廃合案…財務省「来春までに成果」要求

【読売新聞】 財務省は22日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会を開き、多額の損失を抱える官民ファンドの改革案を議論した。海外需要開拓支援機構(クール...

読売新聞オンライン

 


 財務省は22日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会を開き、多額の損失を抱える官民ファンドの改革案を議論した。海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は、投資対象の拡大などを通じ、3年遅れで累積赤字の解消を目指す方針を示した。財務省は、来春までに成果が上がらなければ、組織の統合や廃止を具体的に検討すると通告した。

 クールジャパン機構は、日本独自の強みがある映像や音楽、工芸品、日本食を海外展開して成長産業に育てる目的で2013年に設立された。想定した収益があがらず、今年3月末時点の累積赤字は309億円に上る。

 所管する経済産業省は、投資対象を素材産業などにも広げ、業績改善が見込めない案件は早期に損切りする、といった見直し案を分科会に提示した。従来計画では30年度の累積赤字解消を目指してきたが、達成時期は33年度に先延ばしされるという。

 委員からは、「累積損失が増えており、具体的な撤退ルールを決める時期に来ている」との指摘があった。投資対象の拡大案にも、「日本文化の発信という政策目的からはずれ始めている」と否定的な意見が出たという。

 クールジャパン機構は、国が1066億円、民間24社が計107億円を出資し、これまでに56件への投資を決定した。しかし、支援したアニメ配信会社が海外の動画配信大手との競争に敗れるなど、確定した損失は約60億円に上る。食品などにも手を広げたが、収益は改善しなかった。

 クールジャパン機構を含む四つの官民ファンドは累計赤字が計700億円を超え、経営改善が急がれる。財務省は、総務省が所管する「海外通信・放送・郵便事業支援機構(JICT)」に対しても、来春の計画達成ができなければ、組織再編も念頭に置いた見直しを求める方針を示した。
~~引用ここまで~~


政府が投資しても上手くいくまい。儲けが出るようなところは民間がやっている。ゼロ金利なのだ。海外進出にしろ大企業はやっている。

しかし出版社の海外進出を後押ししても良いと思うのだ。漫画は海外で好まれる。紙に印刷しても良いし、電子書籍として売っても良い。私は漫画が読めるネットサイトを海外でも読めるようにすれば良いと考えている。

大手出版社の中にはジャンプのように外国で最新号が読めるようにしている出版社もあるが、中小出版社は海外に進出できていない。それをクールジャパン機構が後押しすれば良いのだ。

週刊少年ジャンプ海外へ無料配信 - 面白く、そして下らない

まあ今回の記事はこの記事の焼き直しだ。以前書いたことを忘れていた。付け加えるなら日本のネットに溢れている出版社の漫画を海外に輸出しようということだ。

クールジャパン機構は失敗が見えていた - 面白く、そして下らない

1話10円程度で読めれば金のない学生でも手軽に買えるし、日本に数多くあるネット漫画サイトのように広告動画を見て漫画を読めるようにしても良いだろう。収支が取れるかわからないが。

クールジャパン機構がそれを後押しすれば良いのだが、所詮官僚にはそうした考えがあるまい。「他人の金」で投資しても上手くいかないのだ。

自民党の参議院議員に当選した赤松健にこうしたことを提言して欲しいものだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財務省は効果のないODAについ... | トップ | 結局11月も8日休んでしまうか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画」カテゴリの最新記事