面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

財務省は効果のないODAについにメスを入れるか

2022-11-24 18:58:50 | 外交・安全保障・国際
これまでODAを含めた外国への援助は聖域だった。いくら援助しても、何の効果がなくても援助は続いてきた。そこに財務省が切り込んだ。財務省としては緊縮財政の一貫なのだろうが、外国への援助はいくら減らしても日本のGDPは減らない。だから真っ先に減らすべき項目なのだ。

まあODAよりも時の内閣総理大臣が外国へ援助を表明することの方が巨額の無駄なのだが。安倍晋三は第二次安倍晋三政権で54兆円。岸田文雄はこれまでに18兆1000億円外国にばらまいた。それでいて国益らしきものは何も得ていない。無駄の極致だ。

私が親の敵ほどにも嫌う外国への援助に財務省のメスが入るようになるかもしれない。

~~引用ここから~~
ロシア非難反対国に138億円 無償資金協力、財務省調べ

ロシア非難反対国に138億円 無償資金協力、財務省調べ

財務省は14日、日本の政府開発援助(ODA)による無償資金協力が、ロシアのウクライナ侵攻を非難する国連決議に反対した国へも供与され、18カ国で計138億円に上…

産経ニュース

 


財務省は14日、日本の政府開発援助(ODA)による無償資金協力が、ロシアのウクライナ侵攻を非難する国連決議に反対した国へも供与され、18カ国で計138億円に上ったとする調査結果を公表した。「ODAを戦略的に活用し、国際社会の平和と安定に重要な役割を果たしていく必要がある」と問題提起した。

ODAの戦略的・効率的な活用を促す観点から調査し、14日に開いた財政制度等審議会の分科会で示した。

今年3~10月に国連安全保障理事会が採択した4つの決議を対象に調査。これらのいずれかに反対した18カ国に対して、日本政府が4~11月に閣議決定した無償資金協力の金額を集計した。決定額が最大だったのはラオスの29億円で、ベトナムの17億円、イランの16億円が続いた。

無償資金協力には食料援助や人道支援などが含まれている。
~~引用ここまで~~


連合国総会でのロシアのウクライナ侵略非難決議に反対票を投じた國にも莫迦莫迦しくも日本はODAの無償資金協力をしているのだ。その額は18ヶ国で138億円。まさに無駄金だ。

もちろんロシアのウクライナ侵略だけが反対票を投じた國との外交関係の全てではない。しかし無償資金協力により援助した金が何か日本の国益に繋がっただろうか。外務省はそれを証明する責任がある。それが国民(納税者でないのは税は財源ではないため)に対する責任ではないか。

今回引用した記事にはないが、連合国総会での北朝鮮非難決議にも反対する國と棄権する國がある。反対する國にODAを出すのは無駄金だし、棄権する國にODAを出すのも無駄だ。

インドには莫大な金を援助してきた。6兆円くらいになるのではないか。ロシアのウクライナ侵略に対して棄権するのはまだわかるのだ。インドはロシアとは関係が深いからだ。

しかしインドは北朝鮮非難決議にさえ棄権しているのだ。インドにとって北朝鮮はそこまで重要な國だろうか。日本と天秤に掛ける価値があるというのか。客観的に見ても日本の方が100倍重要だろう。しかしそれでもインドは連合国総会での北朝鮮非難決議を棄権するのだ。インドにとって日本はその程度の國ということだ。そんな國に援助するなど実に莫迦莫迦しい。

ODAと内閣総理大臣の海外援助は全額防衛費に回せば良い。軍事力は外交の裏付けだからその方が外交も上手くいくのだ。

弱体な国家は強国に貢納している - 面白く、そして下らない

もちろん安倍晋三が減らした生活保護費などに回しても良い。とにかく海外援助は無駄の極致なのだ。財務省は日本の癌の総本山だが、これだけは評価したい。これから先ODAと内閣総理大臣の海外援助にメスを入れることを期待したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財務省の財務省による財務省... | トップ | ネットに溢れている漫画を海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外交・安全保障・国際」カテゴリの最新記事