面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

国民民主党、都民ファーストの会と合流へ

2022-01-13 19:17:03 | 政治
~~引用ここから~~

国民民主党と都民ファーストの会、合流へ 近く正式発表

 1月13日、国民民主党は、小池百合子・東京都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会(都ファ)」との合同勉強会を開催した。玉木雄...

NEWSポストセブン

 


 1月13日、国民民主党は、小池百合子・東京都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会(都ファ)」との合同勉強会を開催した。玉木雄一郎・代表が、かねてより近い関係にある小池百合子・都知事との合流に向けて本格調整に入るなか、すでに国民民主党執行役員会の了解を得ており、週明け17、18両日には、党所属議員、地方議員に報告。今月中には都ファの荒木ちはる代表との共同記者会見に臨み、両党の合流を正式発表する予定であることが国民民主党関係者からの独自取材で分かった。国民民主党関係者が語る。

「都民ファに所属している都議と区議は国民民主に入党する形となりますが、一方で都民ファ政党そのものは、大阪維新の会のような独立した地域政党として存続させる方向で調整しています。小池都知事は最高顧問に就任するとみられています」

 国民民主と都民ファ両党の合流は、2021年12月15日に行なわれた玉木、小池会談で本格的に動き出した。翌16日の記者会見で玉木氏は、コロナ対策について問われた際、「国政では我々、国民民主党、都政では都民ファが連携して、より徹底した対策を求めていく」と述べていたが、この発言は2022年夏の参院選に向けた両党連携への意欲を暗に示したものだった。

 玉木、小池両氏の関係は、2017年に起こった玉木氏が所属していた民進党と小池氏が立ち上げた「希望の党」の合流、分裂騒動にまで遡る。2017年夏の衆院選で希望の党が惨敗した際には、小池氏は責任を取って代表辞任しその後継は玉木氏となった。今回も小池氏が都民ファを玉木氏に託す形の合流だ。

 その背景にあるのは、陰りが見える小池氏の政治力と健康問題だった。2021年10月の衆院選で独自候補の擁立に動いた都ファの国政進出は頓挫し、2022年夏の参院選を占う試金石とされた東京都の東久留米市長選(12月26日投開票)では、都ファ推薦の候補が自公候補に大差の敗北を喫した。

 また都庁関係者によれば、「小池氏は2021年の6月と10月に『過度の疲労』を理由に入院しましたが、政務復帰後も体調は不安定で国政復帰に踏み出せないようです」という。

 一方、地方組織が脆弱な国民民主にこれを拒む理由はない。来夏の参院選に向けて、大票田の東京選挙区での得票増に直結する都ファとの早期合流は、第3極野党としての足場固めに必須だからだ。

「今夏の参院選で国民民主の改選議席は7議席(2016年選挙)で、このうち比例は4議席です。2021年の衆院選の比例での獲得票数は260万票で、参院選で議席を積み増すには最低でもプラス150万票が必要でしたが、都ファとの合流で目処がつきました。それに独自候補の擁立や他党との候補者一本化調整の選択肢が広がります」(前出・国民民主党関係者)

 参院選は7月10日投開票の方向で調整されている。玉木氏は9日に放送されたNHK番組「日曜討論」に出演した際、都ファとの連携について「政策的な一致の先に選挙協力できるのであれば、それは排除するものではない。先頭に立って日本を改革していく勢力の結集、またその拡大を進めていきたい」と述べていた。

 風雲急を告げる国民民主、都民ファーストの会の合流劇である。
 
◆ジャーナリスト・藤本順一の政治コラム「永田町ワイドショー」
~~引用ここまで~~


国民民主党が都民ファーストの会と合流するそうだ。正直あまり歓迎ではないのだが、国民民主党の勢力を伸ばすには「清濁併せ呑む」でもないが、ある程度は目を瞑る必要があるのかもしれない。離合集散は政治の常でもある。あまり歓迎していないのは、以前は小池百合子に少し期待していたのだが、期待はずれにもほどがあるからだ。

純化路線は大きくなれない - 面白く、そして下らない

今夏の参院選で勝敗を分ける一人区は自民党と立憲民主党の対決になろう。しかし複数区(3人区以上か?)では国民民主党も候補者を擁立し当選させたいのだ。比例で議席の積み増しを狙っているのは言うまでもない。

参院選まで半年しかない。そしてそのあとは3年間国政選挙がない。参院選でそれなりに議席を得て存在感を示さねばならないのだ。あわよくばキャスティングボートを狙っているのかもしれない。憶測だが。自民党と連立などされては国民民主党に票を入れる意味がないのだが。

私としては国民民主党は連合のうち企業労組の支持を得るべきだと考えていた。官公労系の労組は左過ぎる。経済優先でもない。立憲民主党支持で固い。支持されれば逆に国民民主党の長所を殺してしまう面もあると考えた。

その点企業労組系は原発再稼働などで立憲民主党に不満を持っている。左的な政策に拘りも少ない。連合を股裂きにすることになりかねないが、企業労組系の支持を得れば一気に勢力を伸ばすことができよう。

玉木雄一郎の戦略はわからないが、企業労組系の支持を得られれば立憲民主党に取って代わることもできるかもしれないのだ。虫の良い話だが。

国民民主党の比例票が都民ファーストの会との合流で260万票から410万票に増える計算だ。単純化して良いかはわからないが、比例で4議席得られそうだ。この合流でそれなりの勢力を持った政党になるかもしれない。

国民民主党には自民党に不満を持っている保守票の受け皿になって欲しいのだが、どうだろうか。玉木雄一郎は中道改革などと言っているのだ。中道は良いとして、改革か。「改革」という言葉は国民受けするが、新自由主義や構造改革を思い浮かべてしまうのだ。

まあまだ半年ある。れいわ新選組という選択肢もある。もう少し見極めたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またTBSの『冒険少年』でやら... | トップ | 立憲民主党CLPに資金提供 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと微妙… (小平次)
2022-01-13 19:28:01
こんばんは!

>>小池百合子に少し期待していたのだが、期待はずれにもほどがあるからだ…

そうなんですよねー
逆に玉木クンには少し期待がまだあるので、非常に微妙で複雑な思いがあります

経済対策を考えるとやっぱりれいわに期待するほかないようにも思います…

ただ、小池百合子はひどすぎて…
返信する
小平次さんへ (ぬくぬく)
2022-01-13 20:22:13
コメントありがとうございます。

玉木雄一郎は覚醒しているといっても良いくらいですからね。かなり良いのです。しかし都民ファーストの会を吸収すると長所を殺してしまうのではないかと心配です。都民ファーストの会はつまり小池百合子ですからね。

だかられいわ新選組に期待するべきなのかもしれません。ただれいわ新選組は小さいですからね。大きくなるには地道に訴えていくだけでは足りないかもしれません。

「清濁併せ呑む」べきなのか難しいです
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事