面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

中央日報コラムに韓国の本音を見る

2023-03-20 19:20:04 | 韓国
韓国中央日報は韓国の保守系有力紙だ。サムスングループが作った新聞でグループより離れだが、未だに繋がりがあるとされる。

その中央日報に韓国の本音を見る。今回引用する中央日報コラムは飛ばさないで読んで欲しいが、読めば韓国という国を嫌いになること請け合いだ。日本の朝鮮統治を永遠に批判を続け、謝罪と賠償を受け取りたいのが本音なのだ。

尹錫悦が今回の解決策を出したのは日本が韓国のあまりの図々しさに呆れ果てて謝罪と賠償どころか制裁までしそうだから慌てて取り繕ったに過ぎない。政権末期になるか政権交代すれば必ず蒸し返すだろう。とにかくまずは中央日報コラムを読んで欲しい。怒りが湧くか呆れ果てること必至だから。

~~引用ここから~~
【コラム】日本の良心と知性を期待する

【コラム】日本の良心と知性を期待する

中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします

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韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領がすべてのカードを使った。「開門発車」という声を聞きながら日帝徴用問題に対して「被害者支援財団を通した第三者弁済」という解決策を急いで提示した。韓日関係の最大の障害物を解決するきっかけを作り、正常なシャトル外交が12年ぶりに復元された。日本の半導体素材輸出規制が解除され、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の完全正常化が宣言された。

ところが核心の徴用問題に対する岸田首相の直接の謝罪はなかった。被告企業も賠償には参加できないという立場だ。日本では「完勝」というが、韓国では「屈辱的な交渉」という。韓国大統領は地雷畑のまん中に立っている。

日本は韓国人がなぜ憤怒するのかを知っているのだろうか。韓国はカイロ宣言にある通り「奴隷状態」で36年を過ごした。それで敗戦国の日本を相手にした連合国講和会議の正式メンバーとして参加しようとした。臨時政府が第2次世界大戦以前から日本と戦争状態にあり、中国に日本と戦った韓国人師団があり、上海臨時政府が宣戦布告した事実を米国に伝えた。至誠天に通ず。張勉(チャン・ミョン)駐米大使は1951年1月26日、米国務長官顧問ダレスから「韓国の参加を支持する」という返答を受けた。しかし英国と日本の反対で参加48カ国から除外された。不当で悔しいことだった。

日本は1951年3月27日に講和会議の草案を受けると、緻密に準備して4月4日に米国に意見書を伝えた。戦争中の韓国では文書が実務者の机の引き出しに眠っていた。法務部の洪ジン基(ホン・ジンギ)法務局長は4月7日、日本の新聞で韓日関係条項が抜けた草案を確認した。マッカーサー最高司令官だけを信じて消極的だった李承晩(イ・スンマン)大統領を必死に動かした。参加意思と帰属財産処理問題に対する立場を表した意見書が5月初めに伝えられたが、日本より1カ月遅れた。残念なことだ。

1951年9月にサンフランシスコで調印された講和条約は、韓国を台湾と共に「日本の支配から抜け出した地域」に分類した。過去の植民地ということだ。植民地支配の不法性が認められ、謝罪と法的賠償を受けようとしていた期待は水の泡となった。さらにあきれたのは、韓国が日本の一部だったため朝鮮人の強制動員が「合法」になってしまった事実だ。深刻な傷と侮辱だった。実際、米国は日本と戦争中だった1942年から国務省極東班を運営し、敗戦国の日本を国際社会に復帰させる「寛大な平和(soft peace)」を準備していた。日本に負担となる韓国の要求を聞き入れる余地は最初からなかったはずだ。

サンフランシスコ条約調印1カ月後の1951年10月、両国は韓日協定締結のための交渉に入った。初期に日本は自国民50万人が韓国に置いて行った財産に関する権利、逆請求権を提起した。朝鮮内の日本の財産は85%だった。日本側の久保田全権代表が「植民地時代に有益なことをしただけに日本にも請求権がある」と述べると、韓国側の洪ジン基代表は「伝統の国際法に植民地から解放された国の権利が追加されるべきだ」という「解放の論理」で反論した。日本は久保田の妄言を取り消し、逆請求権の主張も撤回した。

13年8カ月後の1965年6月22日に交渉は妥結した。日本は韓国に無償で3億ドル、有償で2億ドルを援助することにした。この資金は韓国経済の発展に大きく寄与した。しかし植民地支配に対しては「すでに無効」と整理した。韓国は「最初から無効」と解釈した。日本は「今は無効だが、当時は有効で合法的だった」と国会に報告した。植民地支配に対する反省と省察はなく、韓国人には傷がもう一つ追加された。それだけに「植民地支配は不法であり、日本は徴用被害者に賠償すべき」という2018年の大法院(最高裁)判決は、日本にとって「65年体制」を揺るがすショックだったのだ。日本が徴用問題を避ける理由だ。

にもかかわらず「65年体制」は時間が経過しながら進化した。日本は50回ほどおわびをした。金大中(キム・デジュン)-小渕宣言では「日本は植民地支配により多大の損害と苦痛を与えた…痛切な反省と心からのおわびをした」と明示した。植民地支配の不法性を認めなかったが、不当だったという点は認めた。日本の良心と知性の力だ。

尹大統領は傷ついた国民感情と衝突しながらも、両国関係のために勇気ある決断をした。今は日本が応える番だ。尹錫悦解決策は文喜相(ムン・ヒサン)案と似ているが、国会の立法過程を踏まず、訴訟の対象となる。被害者の不服訴訟がすでに始まった。裁判所の判決一つで崩れる可能性がある。尹大統領は被害者を説得してなだめなければいけない。面前で非難される覚悟も必要だ。難題に直面した苦悩を国民に率直に打ち明けるのがよい。世論が反転するはずだ。

韓日は文明史的な対話を始めることが求められる。前世紀に欧州は2度の世界大戦で衝突したが、和解して経済・安全保障共同体を作った。両国も和解と共存のアジア時代を開かなければいけない。
~~引用ここまで~~


批判していこう。

>日本は韓国人がなぜ憤怒するのかを知っているのだろうか。韓国はカイロ宣言にある通り「奴隷状態」で36年を過ごした。

日本の朝鮮統治は優れたものだった。穏健な統治であり朝鮮人は有史以来初めて「人間」としての生活を送ることができた。特権を奪われた両班は日本を怨んだが、朝鮮人は日本の当地を喜んでいた。もちろん「奴隷」ではない。与えられなかったのは参政権だけだ。

それで韓国併合は1910年。日本の敗戦により支配権が米軍に移ったのが1945年だ。「36年」ではなく「35年」なのである。些細なことではあるが、なぜ1年誤魔化すのだろう。理解できない。今に至るまで直さないのだ。

>それで敗戦国の日本を相手にした連合国講和会議の正式メンバーとして参加しようとした。臨時政府が第2次世界大戦以前から日本と戦争状態にあり、中国に日本と戦った韓国人師団があり、上海臨時政府が宣戦布告した事実を米国に伝えた。至誠天に通ず。張勉(チャン・ミョン)駐米大使は1951年1月26日、米国務長官顧問ダレスから「韓国の参加を支持する」という返答を受けた。しかし英国と日本の反対で参加48カ国から除外された。不当で悔しいことだった。

韓国の上海臨時政府は大日本帝国に対して何ら軍事行動を起こしていない。もちろん師団などない。テロ・ゲリラ攻撃さえしていない。連合国講和会議から除外されるのは当然のことだ。

>1951年9月にサンフランシスコで調印された講和条約は、韓国を台湾と共に「日本の支配から抜け出した地域」に分類した。過去の植民地ということだ。植民地支配の不法性が認められ、謝罪と法的賠償を受けようとしていた期待は水の泡となった。さらにあきれたのは、韓国が日本の一部だったため朝鮮人の強制動員が「合法」になってしまった事実だ。深刻な傷と侮辱だった。

この辺りが韓国人の本音なのだろう。韓国併合以前の朝鮮人は日本を見下す小中華試走で自らの自尊心を満たしていた。支那人に属国として執拗にいじめられるのだが、それより日本を「下」と思うことで精神のバランスを取っていたのだ。

日本の朝鮮統治は優れたものだったが、いざ独立させられると見下していた日本に支配されていたことが恥ずかしく、許せなくなる。だから日本の統治を「不法で残虐」なものと見なすのである。韓国を併合し戦争に負けたせいとはいえ、面倒なことだ。

徴用は「合法」に決まっているし、日本人との差はなかった。敗戦寸前の1年はなかなか大変だっただろうが、それでも徴用は強制労働でも人権侵害でもない。賃金も支払われていたし、不払いだった一部は日韓基本条約で韓国政府に支払われたのだ。元徴用工は韓国政府に支払いを求めるのが筋というものだ。

>実際、米国は日本と戦争中だった1942年から国務省極東班を運営し、敗戦国の日本を国際社会に復帰させる「寛大な平和(soft peace)」を準備していた。日本に負担となる韓国の要求を聞き入れる余地は最初からなかったはずだ。

サンフランシスコ講和条約は「寛大」ということになっているが、そうでもない。日本は植民地の全てを奪われたし、GHQの占領は7年にも及び、軍隊の保有を許さない憲法改正までされた。ヴェルサイユ条約のドイツでさえ制限されたとはいえ軍隊の保有を許されたというのにだ。

賠償金は確かに要求されなかったが、東南アジア諸国には「賠償」しているし、韓国にもだ。GHQによる支配で日本経済は破綻させられたのだ。「寛大」だと思い込まされているのはGHQによる洗脳の結果だ。

>サンフランシスコ条約調印1カ月後の1951年10月、両国は韓日協定締結のための交渉に入った。初期に日本は自国民50万人が韓国に置いて行った財産に関する権利、逆請求権を提起した。朝鮮内の日本の財産は85%だった。日本側の久保田全権代表が「植民地時代に有益なことをしただけに日本にも請求権がある」と述べると、韓国側の洪ジン基代表は「伝統の国際法に植民地から解放された国の権利が追加されるべきだ」という「解放の論理」で反論した。日本は久保田の妄言を取り消し、逆請求権の主張も撤回した。

外務省も昔は骨のある官僚がいたのだ。日本は敗戦したのだから国有財産を没収(接収)されるのは仕方ない。しかし日本人の私有財産を奪う権利は韓国にはない。徴用工問題を持ち出した際日本人の在朝鮮半島資産の返還を要求するべきだと真剣に思った。ドイツは周辺国にドイツ人の私有財産を返還させているからだ。

いや今からでも当時の日本人が朝鮮半島に残してきた私有財産の返還を要求するべきだと真剣に考えている。今の自民党と外務省ではあり得ない話だが。

>13年8カ月後の1965年6月22日に交渉は妥結した。日本は韓国に無償で3億ドル、有償で2億ドルを援助することにした。この資金は韓国経済の発展に大きく寄与した。

ウィキペディアを引用しよう。

~~引用ここから~~
日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipedia

日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipedia

 


「経済協力金」とその使途

財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定によって日本は韓国に次のような現物供与及び融資をおこなった。

3億ドル相当の日本国の生産物及び日本人の役務 無償(1965年)(当時1ドル=約360円)
2億ドル相当の日本国の生産物及び日本人の役務 有償(1965年)
3億ドル以上 民間借款(1965年)
計約11億ドルにも登るものであった。なお、当時の韓国の国家予算は3.5億ドル、日本の外貨準備額は18億ドル程度であった。

(略)
~~引用ここまで~~


5億ドルではなく11億ドルだし、5億ドルは現在の価値は500億円程度(1ドル100円なら)のものだが、中央日報はあまりにも巨額の「賠償金」だということを隠している。

>しかし植民地支配に対しては「すでに無効」と整理した。韓国は「最初から無効」と解釈した。日本は「今は無効だが、当時は有効で合法的だった」と国会に報告した。植民地支配に対する反省と省察はなく、韓国人には傷がもう一つ追加された。

日本の朝鮮統治は当然合法だ。国際法学者も合法だと認めている。違法・無効だと言い張るのは韓国、北朝鮮と日本の反日学者だけだ。

>にもかかわらず「65年体制」は時間が経過しながら進化した。日本は50回ほどおわびをした。

50回も謝罪しているのに日韓基本条約まで覆そうというのだからいくら日本でも韓国に呆れ果てるというものだ。

>尹大統領は傷ついた国民感情と衝突しながらも、両国関係のために勇気ある決断をした。今は日本が応える番だ。

まだ「謝罪と賠償」が欲しいようだ。韓国も経済が悪いから日韓通貨スワップがどうしても欲しいのだ。渇望していると言って良い。しかし絶対に結んではならない。安全保障分野では協力しても経済では一線を引く必要がある。ましてこれ以上の謝罪と賠償など論外だ。

尹錫悦が徴用工の解決策を出したが韓国は何も変わっていない。騙そうとしているだけだ。マスコミは韓国称賛一色だからな。自民党がまた騙されないと良いのだが。

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2 コメント

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こんにちは (TF)
2023-03-21 16:37:55
こちらではTFということで(笑)

岸田政権は、あまりにも前のめりになり過ぎて、つんのめると思います(笑)
おっしゃる通り、韓国は政権が変われば必ず被害者面を前面に出して来て
「謝罪」「賠償」を繰り返して日本を強請ってくるでしょう!
TFさんへ (ぬくぬく)
2023-03-21 20:20:34
承知しました、TFさん。コメントありがとうございます。

自民党の保守派は牽制しているんですが、岸田文雄が前のめりですからね。日韓通貨スワップを結ぶなど経済的な恩恵を韓国に与えなければ良いのですが。シャトル外交を復活させて6月に韓国を訪問するようですから心配です。
革新派に政権交代したらまた謝罪と賠償を要求してくるでしょうね。あるいは歴代韓国政権のように政権末期に、でしょう。そうなっても相手にしなければ良いのですが。

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