MSX研究所長の日常

80年代を駆け抜けたオールドパソコンMSXの研究の日々を綴ります。

秋葉原にて

2005年08月15日 22時56分08秒 | MSX
久しぶりに秋葉原に行きました。これでこの夏は日本橋・大須・秋葉原の日本三大電気街を制覇したことになります。意味はありませんが。

MSXの取り扱いは相変わらずトレーダーとスーパーポテトのみで、前者は「PSマニア2」一本、後者は数ヶ月前と変わらない在庫のみ。日本橋のアツさに比べると何とも寂しい限りです。マックスロードの跡地は全く別のお店になってしまいました。おかげで元気なのはネットオークションばかり、という状況です。送料などがかかるのを除いても相場がジリジリと上がる傾向にある他、昔は特売ワゴンの常連だった作品も入手そのものが難しくなってきています。「単騎狼・ウルフ・AT」なんて中身はゴミだと分かりきっていますが、プレミア価格で有名だった「ゼット」で100円で売ってた頃に一本買っておけばよかったなあと思う今日この頃です。

最近は秋葉原に行くのは仕事で使う部品や工具、ケーブルといった基本的なものを買いに行くことが増えて来ました。萌えとかなんとかと完全に逆行した、本来の用事と言えるかもしれません。

今回はルーター一式を買ってきました。ルーターと言ってもブロードバンドのアレではなくて、リューターと言った方が通じやすい(と思う)電動工具のほうです。やっぱり秋葉原は交通の便がいいし店も集まっているので、いろんな物が探しやすいです。電動工具はシロウトですが、カタログも持ちきれないくらい置いてありましたので割と楽に選べました。これでケース加工が楽になるといいなあ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初カキコですvvv (娘々)
2005-08-16 08:01:33
はじめまして~

秋葉とMSXとゆーことでおジャマしたくなってしまいました~

なーんか急速に秋葉変わっていってるように私には見えるんです・・・少しさみしいなぁ・・・。
返信する
どもども (研究所長)
2005-08-18 00:28:49
>娘々さん

こんにちは。秋葉原でMSXは見かけなくなってきましたねー。中古屋さんの話では、やはりネットオークションの影響が一番大きいようです。



秋葉原そのものもここ数年でかなり変わりましたね。具体的には、かなり人を連れて行きにくくなりました。コスプレしてチラシ配る人は3年前はまだ珍しかったんですが、今はゴロゴロいますし。街の風景がセクハラというか・・・。
返信する
 (にしひろ)
2005-08-24 17:59:55
ボクはよっきゅんほど完品マニアじゃないけど

ウルフATは完品で欲しい一品。



箱とゲームとでストーリーが噛み合わなかったハズ。

インストカード風のマニュアルもアツい。

あと箱の写真がゲーム中と違ってて

おもしろそうに見えた記憶も…。



あらためて確認してぇ。
返信する