思いつくまま

思いついたことを書いています。

神田敏晶著『Twitter革命』(ソフトバンク新書)を読む。

2010年01月11日 21時45分45秒 | 読書
昨年の12月に名古屋の大手書店に行った際に、Twitter(140字のミニブログ)に関する本のコーナーがあって、山のようにいろいろな本が積まれていた。あれこれ手にとってみて、一番面白そうなのがこの本だった。
Twitterさえあれば、マスコミなんかいらないという感じだし、RTでねずみ講のように無限に情報が広がっていくような感じだし、ボットに恋もしたみたいだし、ゆるくつながっているという感じも良いらしい。
この人、完全にTwitterにハマっちゃてるよって感じなのだが、Twitterの魅力が十分に紹介されていてとても参考になった。
SNSやブログやメルマガだとこちらからわざわざ見に行かないといけないし、ミクシー疲れとか読み逃げ禁止ってのもあるが、Twitterならフォローした人のツイートがタイムランに向こうから次々に表示されてくる。
鳩ポッポ首相も元日からつぶやきだしたし、もちろん『つながる力』の勝間和代さんや、事業仕分けで活躍したハスブネ議員や、元・国会議員の片山さつきさんや猪口邦子さん、ジョン・レノンの奥さんのオノ・ヨーコさんや名古屋が生んだスーパーアイドル・いとうまい子さん、それにもちろんつぶやきシローもつぶやいている。
実は自分も昨年から少しつぶやいているのだが、家で平日にパソコンの前に向かう時間は限られているし、このブログも書いているし、ほとんどTwitterをやる時間がないので、まだTwitterの良さがあまりよくわかっていない。
こうなったら、一番時間のある通勤電車の中でつぶやくためにiPhoneを購入するしかないなぁ。
ちょうど今使っているVodafone(古っ)のケータイは、ソフトバンクの崖っぷちの戦略にやられて、なぜか3月末で使えなくなってしまうそうだから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (茨城パパ)
2010-01-12 00:10:44
こんばんは

お邪魔するサイトで最近Twitterの文字を目にしたので昨日ウィキペディアで見てみました。

開発されたのは結構前みたいですね。なんとなくイメージだけ理解しています。

特定の携帯端末からも入れるようですが、私の場合は車通勤なので文字入力出来そうもないです。でも近い将来音声→文字変換→音声っていうのも出来るかもしれませんね。

そうすると・・・「ダンジャリーン」ってつぶやくと「これやだ!」とか「それいい!」とか帰ってくる訳ですね。(E氏様いつまでもゴメンナサイ)

更にTwitterについて調べてみます。
返信する
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2010-01-12 22:25:37
>茨城パパ様

Twitter、昨年から大ブレークした感じです。
有名人(首相、国会議員、芸能人)やマスコミ、いろいろな会社などがどんどん参加してつぶやく(ツイートする)ようになってきました。
いろいろな情報(役に立つものはまだまだ少ない感じです)がやってきて、す~~~っとゆるく流れて行く感じです。
ただ、チャットとは違うので、「ダンジャリーン」に対して、「それはジャンダラリン!です」などというリアクションはほとんどありません。
試行錯誤でやっているうちにだんだんつぶやき方も上手になって、いろいろな方からフォローされて面白くなってくるのだろうと思っています。
返信する