思いつくまま

思いついたことを書いています。

北京オリンピック

2008年08月24日 23時50分17秒 | その他スポーツ
8月8日から8月24日まで開催された北京オリンピック、日本人選手の結果とか。
サッカー男子は、オリンピックが開幕する前に終わった。大口叩いても結果は3連敗の惨敗。
柔道のヤワラちゃん、準決勝までは何とか勝ち上がったが、準決勝では組むことができずにつつきあい、全く柔道とはいえない試合で判定負け。3位決定戦のWin by Ipponのような試合ができていればなぁ。銅メダル、それでも5大会連続のメダル獲得はよく頑張った。
内柴正人は、アテネに続き2連覇。この大会、日本人金メダル第1号。決勝では相手が絞め技に「参った」。
中村美里、銅メダルでは悔しくて悔しくて。
安城市出身の谷本歩実、アテネからすべてWin by Ippon、特に決勝戦では相手を内股で場外に投げ飛ばして2連覇、これが日本の柔道だと思ったよ。
上野雅恵もアテネに続き2連覇。
塚田真希は連覇ならず銀、石井 慧 ( さとし ) が大トリで金メダル。
バドミントンのオグ・シオの試合、1試合目はなんとか振り切ったが、2試合目の準々決勝は小太りショートヘアーの中国ペアにボッコボッコ、こてんぱんにやられたなぁ。スエ・マエは中国の第1シードを撃破、それでも4位。
体操男子団体は、跳馬の失敗が響いて銀。体操個人の内村、あん馬で2回も落っこちても銀メダル。
競泳、北島康介、100m平泳ぎ、世界新記録で2連覇、文句なしにチョー気持ちイイ。200m平泳ぎも五輪新記録で2連覇、前人未到の2大会連続2冠達成。
男子200mバタフライ、松田丈志が5冠のフェルプスを懸命に追って、ビニールハウスのプールで自分色の銅メダル。
女子200m背泳ぎ、中村礼子が銅。
男子4×100mメドレーリレー北島の頑張りで2大会連続銅。
フェンシングの太田雄貴、日本人初の銀メダル。
怪物・フェルプスは8冠。
男子ケイリンで永井清史が銅。
陸上女子1万メートルの福士加代子、今回は周回遅れにならずに11位、日本の選考会で惨敗だったがよく頑張った。T・ディババ強すぎ。
5千メートルも小林とともに福士も予選敗退、T・ディババこちらも金。
男子100mの朝原36歳、ファイナリストにはなれなかった。ボルトが9秒69の世界新。 ボルトは200mでも19秒30の世界新で金メダル。
男子200m末続、障害の為末、予選敗退。
マラソンの野口みずき、あちゃ~~~~、肉離れで出場断念。土佐礼子も足が痛くて途中棄権、中村ユリカ13位。トメスク金、ヌデレバ2大会連続銀。
卓球女子団体、愛ちゃん・平野・福岡の3人が頑張って格上の香港を破ったが4位。愛ちゃんの個人、金メダルのチョーイーネーから1セット獲得で笑顔。
レスリング女子伊調千春、3回戦ではアテネ金メダリスト相手に残り10秒を切ったところで大逆転のホールを決めたが、決勝で敗れ2大会連続の銀。
女王・吉田沙保里は危なげなく2連覇、試合後にバック宙、それでも今回は涙。
伊調馨、自分からなかなか仕掛けられなかったが、それでも2大会連続の金。
浜口京子は今回も金には届かなかったが、それでも気持ちを切り替えて3位決定戦は圧勝、2大会連続の銅。
女子レスリングは、前回のアテネと同じメダルだった。
レスリング男子、松永が銀、湯元が銅。
ハンマー投げ室伏は5位。56年ぶり女子100mの福島、走り幅跳びのイケクミは予選敗退。
女子バレー、奮闘むなしく5位。
シンクロナイズドスイミング、デュエットで鈴木・原田組が中国を抑えて銅、7大会連続のメダル獲得。
サッカーなでしこジャパン、ニュージーランド戦は0対2から澤の初ゴールで追いつき、アメリカ戦では負けたものの、決勝トーナメントを賭けたノルウェイ戦は先制されながらも5対1の圧勝、そして準々決勝の中国戦、中国の大声援をシーンとさせる2対0の完勝。
準決勝アメリカ戦、先制したが2対4で逆転負け、後半ロスタイムに執念の1点。
3位決定戦のドイツ戦も0対2で敗れたが、それでも日本独自のスタイルで今後の可能性を感じさせる4位。
女子ソフトボール、予選&準決勝で敗れたアメリカに決勝戦で競り勝ち悲願の金メダル獲得。 上野投手が最後は2日間で3連投・413球の激投だった。
陸上男子400m決勝、キタッ━━\(゜∀゜)/━━、塚原・末続・高平・朝原36歳の4人のリレー、チームワーク、バトンの受け渡しなど最高のパフォーマンスで日本短距離界男子リレー史上初の銅メダル獲得、人見絹枝さん以来の80年ぶりトラック種目でのメダル獲得。アテネの4位であとちょっとだったけど、アメリカ・イギリス・ナイジェリア・南アフリカがバトン受け渡しなどの失敗で予選敗退、でもそんなの関係ねぇ、ようやくこの4人が歴史を作ってくれた。男子1600mリレー予選に急遽出場し、スタンド観戦の為末もうれし泣き。
野球の星野ジャパン、韓国やキューバには歯がたたず、マイナーのアメリカにも敗れて4位でメダルなし。岩瀬・川上・新井といったと元・子分と心中、守備要員の非力・荒木(アメリカ戦ではホームラン)がスタメンでは打てんわなぁ。3アウトに取っているのに誰も気がつかずに投球したり、落球したりしたのは論外。 韓国が金、キューバが銀、アメリカが銅。
男子マラソンも惨敗、日本語ペラペラのケニア・ワンジルが金。

日本は金9・銀6・銅10だった。 


最新の画像もっと見る