「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の日常を描いた4コマ漫画『にじよん』をアニメーション化。僅かに5分のショートアニメなのでストーリー性も腹を抱えて笑えるほどのギャグ性もないのですが、少しデフォルメされたデザインの同好会メンバーの何気ない会話と表情を観て楽しむアニメです。
年頃の彼女たちも部活の合間にはきっと、こんな会話も弾むのだろう…と思えるような日常を描いたスピンオフ作品。それがセリフの吹き出しもなく、ヌルヌルと良く動くアニメに仕上がっているのが、更に視聴者を楽しませてくれます。
ラブライバーでなければ少し理解し辛いシーンもありそうで、そういう意味では視聴者を選んでしまうアニメだとも言えるのですけどね。
侑『よし!』
侑『みなさんこんにちは!私は今虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の部室に来ています!ただいまおやつタイムで~す!』
歩『えっ?動画撮ってるの?』
侑『さぁ歩夢さん今の気持ちをどうぞ!』
歩『えっと…普通に困ってます』
せ『優木せつ菜です!みんな見えてますか?』
エ『チャオ~!エマだよ~!彼方ちゃんの作ったクッキーとってもボーノ!』
彼『お褒めに預かりし彼方ちゃんで~す!』
か『はいは~い!かすみんで~す!かすみんも褒めてください!』
嵐『ランジュだっていくらだって褒めていいのよ』
か『かすみんが先ですよ』
嵐『ランジュも負けないわ』
か『ちょっとどいてくださ~い!』
栞『あの…それでこの動画の趣旨は何なのでしょう?このままだと収拾がつかなくなりそうですが』
侑『えへへ。急にごめんね。この同好会の日常を記録しておきたいと思って。ほら学園以外のファンの人たちはスクールアイドルのみんなしか知らないでしょ?素のみんなもこんなに素敵なんだよって伝えられないかなと思ってさ』
果『なるほど。話は分かったわ。だけど…』
璃『うん。その撮り方だけじゃ伝わらないこともある』
愛『そうだよ~!同好会の日常を映したいんでしょ?だったら絶対に欠かせないものがあるじゃん!』
侑『う~ん…なんだろう?』
侑『あ、ホワイトボードとか?それともバランスボール?』
し『侑先輩鈍いです』
ミ『I'm so stunned…』
せ『侑さん!』
せ『次は侑さんの番です!』
侑『えっ!?』
侑『あ、えっと…こんにちは。スクールアイドル同好会の高咲侑です。みんなの応援をしたり曲を作ったりしてます』
侑『ふつつかものですがよろしくお願いします』
侑『改めて挨拶するのってなんだか照れるね…』
せ『さぁ侑さん今後の意気込みをどうぞ!』
侑『え、えっと…』
侑『みんなのことは私が幸せにします!』
彼『わぉ、大胆発言』
果『大胆問題発言ね』
侑『いや~部員としてみんなのライブが最高のステージになるようにちゃんとサポートするよっていう…』
栞『みんな最高もいいですが』
か『侑先輩にとって一番は誰なんですか?』
か『もちろんかすみんですよね?ね?』
ミ『僕でしょ。ベイビーちゃん』
せ『きっと私です!』
果『あら私よね?』
栞『私も立候補したいです』
嵐『ランジュに決まってるわ』
愛『愛さんだよね!』
彼『彼方ちゃんは~?』
し『侑先輩、私ではないんですか?』
璃『璃奈ちゃんボードうるうる』
エ『間を取らなくても私だよ~』
歩『侑ちゃん?』
侑『ひと…ひと…』
侑『ヒトリダケナンテエラベナイヨー!』
EDテーマもノリノリ元気な楽曲がこのアニメを一層、楽しくさせてくれます。
背景は、それぞれのパーソナルカラーとキャラクターシンボルを配している演出が素敵です。
賑やかで可愛いアニメ「にじよん あにめーしょん」___
次回放送が楽しみです。
最後の侑ちゃんのセリフ「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!」という秀逸なオチもさすがです。
5分ショートで描かれる同好会の日常。
練習の合間の何気ない一瞬が、とても愛らしく感じます。本編とは違った緊張感の無さが一層、楽しく印象に残りますね。