mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「であいもんに出会うモン③」

2022年07月29日 00時35分41秒 | アニメ


7月18日のこの日。自分は京アニ第1スタジオの事件で亡くなられた方々を追悼するために過ごす一日でした。当ブログでお世話になっている知人より教えて頂いた田中神社を訪ねお祈りをしてきたところです。と同時に、この田中神社はアニメ「であいもん」の第5話にも描かれている神社であるという事で、舞台めぐりをしない訳にはいかないですよね。お祈りと合わせて、「こうして自分はアニメを楽しんでいますよ」と報告できることで自分の胸の中を少しスッキリとさせてくれます。

小学5年生の夏休みを迎えた一果ちゃん。宿題を進めるために図書館へと出向き、そこで緑松のアルバイトJK美弦ちゃんを見かけます。更にお昼を一緒に食べようと外を歩いていると、偶然にも松風佳乃子にも出会います。
和の事が好きな美弦ちゃんと元カノの佳乃子。二人の会話に気が気じゃない一果ちゃん。そんな三人がたまたま立ち寄った神社が、この田中神社。
お参りとおみくじを引き、続けて菓祖神社へと移動することになります。

この第五話も結構、面白くて自分はお気に入りなストーリーです。和を取り巻く年齢差の有る美女三人の微妙な関係が最高ですね。

 ⇒ 
一果ちゃんが利用する図書館。よく再現されています。

   
  
住宅街を特定するのは、非常に難しいです。この日も少し、練り歩いたのですけどね。

   
 
   
これらのお店も何処かにあるのでしょうね。百万遍や造形大界隈を歩けば見つかるかも知れません。でも、今回は探せませんでした。
アイスを食べても落ち着かない一果ちゃん。どうやら肝だけは冷えているようですね。

 ⇒ 
御蔭橋

そして、不意に見つけた神社にお参りする三人。
  
  

   
   

   
    (no-image)   

  
    (no-image)
この後、佳乃子の提案で菓祖神社に足を延ばす事になるのですが、今回の舞台めぐりはここまでです。

あ!忘れていました。
ラストは緑松の店舗外観のモデルとなったと言われる阿闍梨餅本店・満月さんに立ち寄りです。
(第1話より)和が10年ぶりに緑松に戻って来る場面
   
   (no-image)   
2カット目がどうにも見つかりません。3カット目は、かなり変更されていますが概ね、こんな感じでしょう。ただ、もぅ1軒。気になる和菓子屋さんがあるので後日、時間に都合がつけば訪ねてみたいと考えています。

阿闍梨餅の独特な食感。どら焼きを湿らせたような。これぞ正しく『モチっとした』と言う表現が相応しいのでは?と感じました。
  

後で解ったのですが、この田中神社は第10話で一果ちゃんたちが初詣に出掛けた神社でもあるのですね。全くのノーチェックでした。(;^_^A


このアニメの魅力は、一果ちゃんの可愛らしさは勿論なのですが、美弦ちゃん、佳乃子を加えた三人の絶妙な関係性や距離感がお話しを一層、盛り立てている事だと感じます。

そんな彼女たちの魅力を感じながら、これからも時間の都合が合えば「であいもん」の舞台を巡り、追体験できれば良いなと自分は思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「7・18祈りの夏2022... | トップ | 「近江神宮へ…リアル『ちはや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事