Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

Quiet beatle

2011-11-30 03:00:26 | 日記
★先日,ポーゴとの電話の際に唐突に 「シルヴィ・バルタンいいよね。 アイドルを探せ,若い時に好きだったよな~」 と言い出したのには些か意外だったけど,考えてみたら (考えるまでもないが) 同年輩なので,別におかしい事ではないが,ポーゴは確か 〈オリビア・ニュートン=ジョン〉のファンだった筈だけど…。

私のブログをよく見ているというポーゴは,テレビCMでの 「あなたのとりこ」 で歌声を聞いたのかも知れませんね。 自分の場合は”演歌”はちょっと苦手なのですが,ポピュラー系統は好きで何でも聞きますが,最近の新しい歌はどうも苦手です。 (笑)やはり60年代から80年代にかけての曲は今でも忘れませんね。 心に残るいい曲が揃っていますもんね。

最初に好きになったのは言うまでも無いけれど …… ビートルズだったですよね。 そのビートルズのメンバーの一人,ジョージ・ハリスンが亡くなって,昨29日で10年を数えました。 メンバーの中で一番若く,ジョンやポールの影に隠れて目立たなかったが,その才能は数々の楽曲で証明されているんです。

インドという国に傾倒し,インド楽器の"シタール”を取り入れ,更にシンセサイザーも一早く導入 ……他のグループにも多大な影響を与えましたよね。 ジョージの曲で好きなのは,やっぱり 「サムシング」 そして「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」 や 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 等々。 昨晩はBS朝日 『ベスト・ヒットUSA』 でも没後10年という事で,ジョージ・ハリスンを特集していました。

話が逸れてしまったけど,この二人……シルヴィ・バルタン67歳,ジョージ・ハリスン68歳(勿論,生きていればの話ですが)と同年輩ですね。 渋谷のオーチャード・ホールでライブを見てから何ともう3年8ヵ月,無性にシルヴィ・バルタンが聴きたくて,今日モバイルでCD3枚を注文してしまいました!(笑) <茨城>

※写真は”ビートルズ”のメンバーの中で 「物静かなビートル」の異名があったジョージ・ハリスン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿