Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

初渡墨の思い出

2010-09-28 23:45:45 | 日記
◇先日(20日)伊勢崎で開催した『WWS』の10周年興行で久々に……本当に久々に,グラン浜田と”再会”した。
1974(昭和49)年に『プロレス&ボクシング』誌を退社後は,アメリカを中心に取材活動をしていたが,この翌年の浜田の渡墨によって一躍メキシコのプロレス……”ルチャ・リブレ”が注目を浴びるようになった訳だが,それまでは,プロレスラー=人並み外れた身体を持ち合わせている人達,と思い込んでたのにメキシコに行って初めて,その常識? が覆されたのだ。
子供時代に,血だらけになりながら怯む事なく力道山に立ち向かっていった”メキシコの巨象”ジェス・オルテガの様に,メキシコ人レスラーも大きいと勝手に思い込んでいたけど,メキシコに行って見てそれは大きな間違えだという事がやっと分かったのだ。(笑)
今ではすっかりメキシコ贔屓になってしまったけど,メキシコに行った最初の何回かは,その全てと言っていいほど”カルチャーショック”の連続であった。言葉も違えば習慣も違う……食べ物も違う。何から何まで違うのには,さすがに,参ってしまった!
初めての"スペイン語圏"での滞在中は緊張の連続であった。ホテルのチェックインからレストランでの注文,特にタクシーは目的地を伝え,そこまでの値段の交渉をしなければならなかった。勿論,今ではメーターで行くが,それでも深夜だと未だに交渉なんて事もある。
食べ物は辛い物が苦手という事もあるが,未だにメキシコの物は受け付けない。メキシコに居る間は,高く付くけど和食と中華料理ONLYの生活だ。飛行機がメキシコに近づくと何故だかお腹の具合が悪くなり……朝といわず夜といわず,何回もトイレに行ったりもした。(笑)それが今では大の"メキシコ好き"に大変身……もう3年もメキシコに行ってないので”禁断症状”が出かかっている。(笑) <茨城>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿