幸満堂neo

日本人が事実に目を向けるだけで、世界が変わります。

スピでポジもほどほどに

2011年02月09日 21時21分32秒 | スピリチュアル系
昨今流行りの自己啓発系やスピリチュアル系で
「批判はやめましょう」ってのがありますが、
アレもほどほどがちょうどいいんじゃないかな?
なんて思う私です。

一切の批判を止めるって、聞こえはいいんですけど、
なんかちょっと誰かに対してイラッとしたり、
こいついいかげん死んで欲しいわマジでとか、
そういう当たり前の自分の反応すら否定するようにもなったり、
無視し続けた自分の気持ちが無意識にたまりまくって、
逆に現状がおかしくなるなんてことも、
そんなに珍しいことではないようです。


それに、これは私個人の思い違いだったらいいんですが、
今はメディアがスピリチュアルブームを起こしてる所もあって、
それはなんでだろうなぁと考えると、
そうなったほうが都合がいい人達がいるんじゃないかと、
そういう見方もあったりします。

あまり周知されたくない何かがある人達が、
その周知されたくない事を隠すために、
精神的なブームを作って、そっちに興味を集中させる場合、
とかね。

それが成功した場合、スピリチュアルとかでよく言われる概念は、
そういう人達にとって、とても都合よく作用します。
これはグローバリズムなんてものを広げたやり方と
とてもよく似ています。

誰に対しても批判しないで常に前向きに、なんて人が増えると、
例えば、誰が政権をとってどんな法案を通してしまおうとも、
批判するのはよくないと、ただただ見守るだけ、
なんてことにもなっちゃうわけですが、
私としては、あんましそれって健全じゃないよなぁ、
なんて思っちゃうわけです。

何より、「批判しない」ってのは洗脳にも使えるし、
行き過ぎれば中国共産党みたいなことになっちゃいます。
しかもそういうのは大抵の場合、紙一重なところがめんどくさい。


私自身が霊媒体質とかいろいろ言われてきたりして、
スピリチュアル系の人達がよくいう
「大丈夫、全てはうまくいっている」というその意味も、
自分の人生において体感してきました。

しかしそれは、ちゃんと日本の世界のいろんなところに、
おかしいことはおかしいと声を出していってくれる人や、
行動してくれる人の存在無しにはあり得ない事でもあるので、
今後はそういったあたりが、精神的な部分と
ちゃんとリンクする何かが主流になればなぁと思う
今日この頃の私です。


いつも読んでくれてありがとう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko)
2011-06-12 16:01:25
はじめまして。同感です。
同じこと感じてる人居ないかな、と検索していてこちらに辿りつきました。
私も少しは霊感もあり、スピリチュアル系は得るところも多いのでよく見ているのですが、あまり感情を抑制すると良くないですよね。極端すぎますね。
また、原発問題で非常事態である現在でさえも批判するな(政府を含めて)というブログが多くて残念です。批判すべきときは批判して声を上げなければどうなってしまうか子供でも分かることです。
なぜ現実を見ないのでしょう、何事も偏りすぎるとよくないですね。
仰るとおり、何かバランスの取れたものが主流になればと思いますねえ。
返信する
お返事遅くなりましたがありがとうございます (信楽たぬき)
2011-06-27 01:29:29
全くコメントがつかない当ブログにつき、やっと今日気が付きまして、誠に申し訳ありませんでした。そして書き込みありがとうございます。こういう話はウケがよくないのでw共感していただけて嬉しいです。

高ぶる感情を悪とみなして排除するってのは、同じくスピリチュアルな世界でいうところのワンネスと、明らかに相反するもののような気がするんですが、どうなんでしょうね。

感情の抑制も原発問題の批判に対する批判も、つまるところ世論のミスリードが生み出してきた状態と、私はそのように解釈してますが、震災後はますますそれが顕著になったような気がします。

最近は家事とインプットでつい更新が滞っていましたが、今後出来る限りまた更新していきたいと思いますので、よろしかったらまたお立ち寄りください。




返信する
Unknown (七曜)
2011-07-08 10:13:55
私も賛成です。

ほどほどにで行きたいですね。
批判もあって良いじゃないと私も思います。

素晴らしい記事を有り難う御座います。
返信する
ありがとうございます。 (信楽たぬき)
2011-07-09 23:53:52
こちらのブログに来てくださり
ありがとうございます。

いろんな事がそうだと思うんですが、
やっぱりほどほどなのかな、と感じてます。

よかったらまたお立ち寄りください^^
返信する

コメントを投稿