幸満堂neo

日本人が事実に目を向けるだけで、世界が変わります。

西式甲田療法 ゆるく始めてみました

2012年05月26日 11時28分36秒 | Weblog
前回ちらっと書いた「半日断食」について書いてみます。

私の場合、太りっぱなしの体をどうしようかって事がいつもの課題だったのですが、そこで最近目に付いたのが「西式甲田療法」なるものです。

ちなみにこの甲田式療法、18時間以上内臓を休ませる事と、緑な野菜を5種類ほどミキサーにかけた、青汁ならぬ青泥を食事の前に頂くというのが基本なのですが、小食で得られる効果として以下の事が挙げられてます。

1 痩せる、痩せすぎている人は逆にちょうどよくなる
2 病気や体のあらゆる症状が治る
3 睡眠時間が少なくてすむようになる
4 活動的になる
5 勘がよくなる(霊感がつく)
6 世界中の飢餓が無くなる

1に関しては言うまでも内のですが2や3がとにかく気になります。特に3ですが、最近はおんげさんの成長に伴いうまく時間を使えなくなってきてる事に加え、夜になるとどうしても眠気を抑えられないのがネックで、いろいろやりたいことが滞ってるのが現状です。

一日一食を提案する南雲医師も朝3時には起きて仕事をしているそうですし、昔行ったヨーガの合宿を思い出しても、約12時就寝4時に本堂集合というドSっぷりは、あれが教えの全てを包括するものだからかと(小食も含まれます)、なんとなく心当たりがあります。(しかも朝食後はアイマスク着用の瞑想。寝ると怒られます(笑)

睡眠時間を健康的に減らす事が出来れば、今滞ってるいろんなやりたい事も出来る時間が増えますし、家の中も今より片付きます。それに体調が悪いというのも、日常のあらゆる時間にロスが生じる大きな要因のひとつです。ひふみ神示にも「食を節すれば病治るぞ」とありますし、その具体例がこの甲田療法でも示されています。それをクリアすれば自然と4の「活動的になる」にも繋がるでしょうね。

後はお肌もツルツルになったり、薄毛の人は髪が生えてきたりするそうです。40年以上使い込まれてきたこの体、不純物がたっぷりなのは実感してます。そういうのからも脱皮出来たりするんですかね。



そして違う意味で気になるのは5。確かに意識を変える事で、今まで出来なかった日常のいろんな事が出来るようになった例はいくつもあります。私も昔は片付けが苦手で、引越しの荷物を1年以上ほどくことが出来ず、どうやって片付けたらいいのか途方にくれた事もありますが、呼吸法とかを実践していくうちに、どうやって片付けたらいいのかがスイスイ分かるようになり、部屋が片付いたという経験があります。こういうのも勘の一つですね。

個人的には霊感やその類のものは、さじ加減ひとつで社会生活が破綻する場合も多々ありますので、正直ここは避けたいところなのですが、それでも他の事を考えると断食を断念するという選択肢も選べないので、まぁ、自分もそういうのを受け入れる時期が来たんだなと思う事にしました。そう考えると、今までは太っていたおかげでそういう問題からかなり守られていたという見方も出来ますね。余談ですが、新月のホロスコープと私の出生ホロスコープを合わせてみると、そういう暗示が結構でかめに出てました。つまりそういうことなんでしょう(謎。

しかしこういう感覚が鋭くなると、普段思いつかなかった物事の解決法を思いついたり、違う視点でいろんな事が見えてきたりもしますし、時間の使い方についても自然の流れに沿っていけばうまくいくって運びになると、物事が結構いい感じになったりもします。ちょうど私もいろんな面で違う視点が欲しいと思っていたところなので、今までの古い肉襦袢から脱皮して、改めてチャレンジしていくにも必要な変化なのかなと思ったりします。



そして6の「世界中の飢餓が無くなる」については、これはもう否定の余地がありませんね。一人ひとりがそれぞれ小食になれば、必要とする食料が当然少なくてすむようになり、その分を足りない人のところに届ける事が出来るという理屈です。これには社会システムの問題も絡んでいるので、今すぐ全員が小食になったからといって、明日から問題が解決するわけではないでしょうが、少なくとも一つの家庭でこういう状態が変わっていけば、問題解決に向けての土台は確実に出来ますし、それ無しでは厳しいともいえます。



これを見るとやはり、食料の大量消費は人間として何かがおかしくなった証拠としか言えない気がしますね。



うん、やはり食べすぎはよくないです。この子達の未来がとても気になります。

日本でも飲食店の残飯の量を見ると、本当に悲しくなってくることが多々あります。随分昔の「この国はどうなってるんニャ」という言葉と共に片づけをしていた、飲食店の派遣さん時代(配膳さん)を思い出します。やっぱりね、人それぞれ必要な分ってのを知って、それだけを摂取する事が出来れば一番だと、なんか今そんな事をつくづく思ったりします。素敵なカフェや料理屋さん、いいんですけどね。おかげで多くの人がいろんな料理を楽しむ事や作り出していくことが出来たという実績はあるのですが、でももうそろそろ・・・なのかもしれません。


半日断食だと夜は比較的しっかり食べるので、胃が小さくなったり食事内容が変わったりという変化もついてきて、それでも今までのように食を節して立てなくなる症状は出なくなり(妊娠後期からの悩みでした(汗)今では午前中の空腹感が嬉しくなったりしています。夜にしっかり食べるから、体が足りないと思わなくなってるのかもですね。

今までやたらに肉まみれだった私の食欲も傾向が変わってきたのか、自然と豆腐などで平気になってきました。葉緑素が血液の細胞に似ているからといいますが、まだたった1週間程度ですが、わりとこの変化も顕著ですね。

新月の勢いに押されて、今までよりもハードルが高めな食事制限を始めた私ですが、想像をはるかに超えて順調に進んでいるようです。今年の夏はおんげさんを連れて肉襦袢無しでプールに行きたいですね。ちょっとゆるゆる頑張ります^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿