幸満堂neo

日本人が事実に目を向けるだけで、世界が変わります。

疑問

2010年08月29日 00時19分57秒 | スピリチュアル系
私はとある時期から体質が変わったりいろいろあって、
ざっと程度にですが、世に言われるスピリチュアル系とやらの本を読んだり、
そういうサイトを見る必要性があったりと、まぁいろいろあるわけです。

そんな生活を送って今年でちょうど10年。
個人的にはそういう話は、ある程度までアリだなと思ってます。
実際、体験を上書きしていくことで、自分の人生いかようにも
変わっていくという事も体験してきました。

10年前以前、自分の好きな仕事をしている当時は、
自分の手元にどんどん仕事が集まってくる事も経験したので、
またそうなりたいなぁと、ちょこまか何かしら読んだりやったりも
しています。


だけど、世の中全般に言えることですが、
いろんな楽しい事に目を向けるのはよくても
(もちろんいい事ではあるんですが)
ある一定の事や、世の中のあり方に対しては、
無関心が美徳とまでになってるんじゃないかと、
そんな事を思ったりもします。

例えば最近、レンタルビデオ屋さんに行くと、
韓流コーナーがものすごくいっぱい並んでいて、
テレビでもやたらに韓国の芸能人をプッシュしてますが、
それと同時に過去の謝罪うんぬんの話や
独島は我が領土なんて話が繰り返されているのに、
両者が同時進行で伝わってくる不自然さに言及しようものなら、
例えば職場で話したところで、変わり者扱いされたりとか、
スルーされたり、変な顔されたりすると思うんです。
(わりと経験上)

中国がどんどん海や大気を汚染して、
日本がすでに影響を受けてても、
韓国が不当に領土を占領してても、
玄界灘の漁師さん達の事件が黙殺されていても、
そういう事に無関心でいつつ、
上海万博や韓流スターの話題で楽しむことが、
大人の日本人として正しい在り方だと
言われてるような気がしてなりません。


こないだテレビで見た何気ないワンシーンですが、
子供は不況や不動産を買い占める中国人に不安を感じていて、
それを聞いたその子のお母さんは、
「何もしないうちから怖がってどうするの?」と、
何かかみあってないポジティブ精神を教えてました。

子供から見た今の日本ってたぶん、こんな感じだと思うんです。
不安に向き合ってくれる大人なんていないんじゃないかとか、
そういう事思ってるだろうな~、なんて事、思ったりします。
物事をちゃんと咀嚼しないうちは、言葉に説得力が無いですしね。

こういった事も、一般的に世に出回ってる"スピリチュアル"な視点で
解釈してみると、例えば自分をどんどん浄化していったり、
ワクワクしてる事を追求していけば解決する、という事になります。

そうすることによって、今まで想像出来なかったような思考が
ぽんぽん斜め上から降ってくる事もよくある事なので、
その意味ではあながち間違いでもないとは思うんですが、
選挙権を持つ日本人の大人として、いくらネガティブな情報だとしても、
最低限ちゃんと知っておくべき事ってのもあるんじゃないか?
なんて事を思ったりしてます。



何が出来なくても、ただ知る事なら出来ます。
たとえそこで終わるように思えても、
知る人の数が増えれば増えるほど、事も自然と変ってきます。
実際、そう思ってる人の数も増えているようです。
どの国にも、ちゃんと事実を知る事が今後の為に必要と
そう感じている人がちゃんといます。

私達大人が直視せずに過ごしてきた事は
子供たちの世代がイヤでも直面するようになります。

本当の意味で子供達がワクワクする人生に向かえるよう、
まずは私達大人が、いい事もそうでない事も、
いろんな事を知る必要があるのではと思う、今日この頃の私です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿