ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

カワセミと野鳥たち #1163

2022年01月12日 | ヤマセミ・野鳥
一昨日は〝成人式〟2001年生まれで全国で120万人の方々が成人しました。
〝おめでとうございます どうぞ、命と健康を大切に納得のいく人生を過ごしてください〟

ただ、新成人の人数は推計を開始した1968年(昭和43年)以来、最少となった。
昨年12月時点での日本の総人口は1億2547万人(概算値)で前年同月から約62万人も減少しているらしいが(鳥取県の総人口より多い数)、65歳以上の高齢者は増えているということなので以前から言われている通り「少子高齢化」が確実に進んでいますね。

こうした予測通りの現実を見るにつけ益々、少子化対策が国は元より我々高齢者のためにも重要な課題であることを再認識させられます。
政府は「こども家庭庁」を2023年度の早い時期までに創設を目指すとしていますが、縦割り行政の壁で困難が予想されます。 野田さん始め関係省庁の大臣には頑張って欲しい

また、現実を見ると子供達の虐待が絶えず、つい先日も我が子(生後2か月)を冷凍庫に閉じ込めた呆れた父親が逮捕された。幸いこの子の命は助かったが。
本当に子供を産み育てる環境やサポート、そして国や地域の社会的支援が急務である。

そんな中、遠方に住む娘(助産師)も乳幼児を抱えるお母さん達、これからお母さんとなる予定の方々の少しでも助けに成ればと自身も小学校低学年生を筆頭に3人の子育てをしながらサポートの取り組みをしています。

その取り組みが地方紙で紹介されました。


一人一人は小さなことでしょうが、こういう草の根的な活動で一人でも多くの子供を育てる助けに繋がる事を願って、陰ながら応援して行きたいと思います。 

娘よ頑張れ!!  頑張ってるけどね(笑)




最初に姿を現したのはダイサギでした。 エサ獲りに苦労しながら大き目のドンコを獲りました。











味わうことなく、アッという間に完食です






ダイサギに遅れて、お目当てのヤマセミ君も姿を見せてくれました



時間を掛けてエサの魚を探し、今回は1回目で獲りました👏👏

















ところが何かに驚き(口を開け)、咥えていた魚を落としてしまいました(落ちていく魚は嘴の陰に)



魚が水面に



直ぐにダイブして拾いに行きましたが、獲れませんでした









落とした辺りをホバリングしながら探します。













まだ、諦めません。













長いことホバリングをしながら探していましたが、遂に諦めたようです







何か可哀そうですね。 何に驚いたのでしょうねー



ご覧いただきありがとうございます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria_zucchero)
2022-01-13 06:22:53
おはようございます。
お嬢様についての記事拝読しました。ご活躍はとても素晴らしいです👏
核家族の若いお母さん達にとって大切な存在だと思います。
陰ながら応援しております。

ヤマセミのお写真に今日う〜つとりしながら拝見しました。
私の方ではヤマセミは出会えませんが、こちらで楽しませて頂いて感謝しております。
返信する
Unknown (mrfanhm2930)
2022-01-13 11:23:43
maria_zucchero様
コメントを有難うございます。
このようなコメントを頂くと娘も励みになると思います。
僅かでもいい!些細な事でもいい!お互い様の気持ちで支え合いながら限られた人生を送れたらいいですよねー
私も頑張らねば
返信する

コメントを投稿