Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

日本ブログの村のブログ閲覧アプリ「ブログみる」の紹介とブログ界隈

2024-02-28 21:06:05 | 日記
私のブログは、以前から日本ブログの村というランキングサイトに登録しています。

令和6年2月28日現在では、「その他日記」カテゴリー中の「運転手・ドライバー日記」に参加しています。

そしてこの度、お世話になっている日本ブログの村から「ブログみる」という、ブログ閲覧アプリが発表されましたので、ご紹介します。是非、ダウンロードしてお試しください。

ブログを見る無料アプリ 今すぐダウンロード!

「ブログみる」好きなブログを見る、いろんなブログに出会える


さて、自分のブログを周知し、アクセスを増やす手段として、ブログのランキングサイトに多くのブロガーが登録しています。

日本ブログの村は、そのランキングサイトとして筆頭に挙がるものとして、多くのブロガーから認知されています。

私もこのブログを始めて、直ぐにランキングサイトに登録しようと思い、真っ先に浮かんだものは日本ブログの村でした。

数あるランキングサイトの中で、一番使いやすく、カテゴリー分けが細かいことから、初期のモチベーションを保つのに最適と考えたからです。

恐らく、日本ブログの村に登録している初期のブログの読者の多くは、同じカテゴリーに登録しているブロガーだと勝手に推察してます。

これでも私もブロガーの仲間入りした者として、誰からも観てもらえないよりはましと思っています。

ブログを見る無料アプリ 今すぐダウンロード!

「ブログみる」好きなブログを見る、いろんなブログに出会える


現在、情報発信の手段として最も強力なものは、日本ではyoutubeという動画配信サイトと勝手に思っています。

次いで、SNSでは、X(twitter)、Instagram、tiktokが挙げられます。

これらにサイトは、ブログメインのサイトより利用も閲覧者も、格段に多いです。

もちろん、これらのサイトで活躍できることは、才能と能力が人より秀でていることでもあるし、大変素晴らしいことと感じます。

まさに、時代の最先端をいくパーソナル・オブ・タレントなのかもしれません。

しかし、これらのサイトを観すぎると、ある種の社会的催眠なのか、現実の生の状況と自分の認識にズレが発生することがしばしば感じられます。

これは、物事が過当競争というレッドオーシャンに至っている特徴の一つと感じます。

力の信奉者の如く、力や美などの自意識を刺激する煽りあいなど、最も顕著な例です。

そして、炎上商法など、かつてブログが過当競争だった際に行われていたことが、これらのサイトで再現されています。

まさに上記の花形サイトは、今この状態です。ここ数年youtubeを観ると、何か調子が変になるのは私だけでしょうか?

そんな中、ブログ界隈を観ると、ブルーオーシャンとはいいませんが、以前の全盛期とは変わり、比較的落ち着いていて、素直な意見を書いている方が多いように感じます。

ブログを見る無料アプリ 今すぐダウンロード!

「ブログみる」好きなブログを見る、いろんなブログに出会える


「これを言ったら負け組だ!」とか、「勝ち組は、かくあるべき!」みたいな、閲覧者の肩に力の入るようなものは少なくなってきており、むしろ自分や自分の周りを見つめるものが多いように感じます。

これはある意味、市場原理を優先する情報発信者が、youtubeなどの強力な発信媒体に流れていっているだけかもしれません。

私は世の中は、バランスと考えています。

ブログ界隈は、今は陰の存在かもしれませんが、「陰陽あってもいい。」という考え方も社会的な均衡を保つためには必要に感じます。

人間には、陰と陽の両方を経験してバランスを保つといいます。時間の止まった古時計は、必ず日に1回は正しい時間を表すそうです。

ブログ界隈をも、諦めずに続けていけば、日の目を来るときが来るかもしれません。

もしかしたら、上記の花形サイトの過当競争に疲れたローカル主義の方々が、閲覧をはじめブログ界隈に戻って来るかもしれません。

最近の状況をみると、そのときは近いかもしれません。

そのように考えると、日本ブログの村の「ブログみる」というブログ閲覧アプリは、少し先を読んでるのかもしれません。

ブログを見る無料アプリ 今すぐダウンロード!

「ブログみる」好きなブログを見る、いろんなブログに出会える


youtubeアプリのブログ版だと思い、気軽にお試しください。以前ほどではなくても、ブログ界隈が盛り上がればいいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ったよ。革靴タイプのスニ... | トップ | 冷静さを失いそうになったら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事