Drinker's Only See The Human -酔いどれだけが見る真実-

そんな事言って何だけど・・・まあ、こりゃ嘘だけどね

BAR Mr.BOURBON

ウイスキーの密造者(スマグラー)って凄い人達

2007-07-06 | お酒の話


こんなウイスキーがあります(オールドスマグラー)

アメリカの禁酒法は有名な話ですが、スコットランドでも
似たような法律があったんですね
1644年に「ウイスキー(麦芽)税」
なんていう法律が出来ちゃったんです

まあ早い話がとても払えるような税率じゃあなかったんですね
ウイスキーを作るなと言う事なんでだから密造するしかない訳です

そのために税金の徴収者から逃げるため山奥に逃げた訳です
山奥と言う事は、ウイスキー作りに非常に大切な「素晴らしい水」を得た
他にも、大麦・ピート・なども含まれるのかも知れませんが
それと蒸留釜(ポットスティル)が当然のように小型化?
されたようなんですです

ウイスキーは当然「樽」で寝かせますが、
「ウイスキー(麦芽)税」の影響でシェリー酒の空き樽が使用されたようです
その影響とは、1707年にイングランドとスコットランドが
条約でひとつの国になったんです

ウイスキーが作れないのでシェリー酒の需要が凄い増えた訳です
いつの時代も、酒飲みは「飲みたいものは飲みたい」
ウイスキーがダメならシェリー酒、本当に立派なものです

もうお分かりですよね、ウイスキーを寝かせる樽に
シェリーカスクが使われたんです
マッカランで有名なシェリーカスクです

「ウイスキー(麦芽)税」当時は大変でしたが
美味しいウイスキーをありがとう

偶然とはいえスマグラーって凄い人達ですね

mr.bourbon
http://www.mrbourbon.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。