Drinker's Only See The Human -酔いどれだけが見る真実-

そんな事言って何だけど・・・まあ、こりゃ嘘だけどね

BAR Mr.BOURBON

ウイスキー特級

2008-01-26 | お酒の話
最近では、ほとんど見かけなくなった「ウイスキー特級」

良くお店で、昔のブレンデッド・ウイスキーは旨かった
こんな会話がでますが、その中のひとつが「ウイスキー特級」の話

1989年4月に酒税法の改正で、ウイスキーは等級表示が無くなった
これは外圧による事の影響が大きいんですが

なにが大きく変わったと言うと
「ウイスキー特級」と言うのは、原酒がたしか約30%だったかな
これ以上入ってないとダメだったんだと思います・・・調べれば分かるんですが
アルコール度数に関しても確か有りましたが

ブレンデッド・ウイスキーは、モルト(原酒)とグレーンで作られてるんだから
この酒税法の改正で原酒を、減らして作ってもOKなんですよね
とうぜん味は落ちますが、生産量は増えて、コストは下がります

ですから現行のブレンデッド・ウイスキーは何%原酒が含まれているのか
分からないんです・・・こんな事で良いのかどうか

そこでこんなブレンデッド・ウイスキーがあります
モルト65% グレーン35% 名前は「シンジケート58/6」



私の店には、まだまだ特級表示のウイスキーが残っています
あちらこちら、古い酒屋さんをまわっては見つけてもは買ってます
物に寄っては、こんなに味が違うんだと言うウイスキーも

見つけたら買って飲んで味わってください・・・損はしないですよ



今日のおまけ「公園で見かけた子猫たち」




mr.bourbon
http://www.mrbourbon.com/



ランキングに参加してます・・・クリックお願い




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美酒乱)
2012-01-10 16:18:55
初めまして。
私も特級表示のシーバスリーガル12年43度
新年開栓しました。
でも何かキャップの内側の白いプラスチックの
香りが、お酒に染み付いてる味がしてとても
不味かったです。
返信する
Unknown (mr.bourbon 愚主)
2012-01-12 22:20:56
美酒乱さん、コメントありがとうございます

シーバスリーガル12年特級表示ですか
プラスチックキャップ、シーバスじゃなくてもハズレが多いです
コルクや金属なら、液面低下やラベルの状態で、ある程度判断がつくのですが
プラスチックキャップはちょっと
確かにプラスチック臭は付いてしまうケースが多いんです

でも当りを引けば旨いウイスキーにも出会えますし
旨いウイスキーに出会える事、多少のリスクはしょうがないかも
私もハズレは結構ありましたよ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。