定番の常備菜は、季節ごとに異なりますが、年中活躍するのが切り干し大根、ひじき、エノキダケ、もやしです。年間を通じて値段が安定しているし安価、さらに栄養面でも強い味方です。
食事はまず、ガッツリ野菜を食べるようしているので、冷蔵庫からさっと出して食べられるように2〜3種類はストック。といっても、ズボラ主婦なので、手のかかるものはありません。
例えば最近だと
①切り干し大根のサラダ
ねりごまベースで和えるのにはまってましたが、今回はヨーグルト、昆布茶で和えてみました。なかなか美味。
②蕗の葉とじゃこの炒め物
小魚もこまめに食べたい食品なので、季節のものと一緒に炒めることが多いです。
③キノコの炒め物
これは、常備率高いです。オリーブオイルと塩胡椒で炒めるだけで、十分おいしいですが、今回は中華だしとごま油。ツナ入りで、ちょっと贅沢(笑)
④にんじんサラダ
人参も、積極的に食べたい食品なので、ピーラーでスライスして、粒マスタードで和えたり。
⑤もやしのナムル
必ず1袋は冷凍してあるので、困ったときにさっと茹でて。
そのほか、鶏ハムとか、鶏レバーの炒め物があれば私的には最強です(^ ^)
どうでもいいことですが。
切り干し大根を戻すときは、ザルに入れて戻すと、ザルの目の中で膨らんで、後片付けが大変になるので、ボウルの中で戻すのがいいです。
さらには、水を切るときに、ボウルからザーッとザルにあけるのではなくて、まずは切り干し大根を手ですくってそっとザルに入れて、その上にそーっと乗せていくようにすると、後片付けの手間が全然違います。ひじきも同じく。
ちっちゃいことだけど、こうするようになってから、登場率がグッと上がりました。ズボラ主婦は、いつもそんなこと考えてます(笑)