関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

江浚い

2024-04-02 17:21:57 | 田舎生活

4月になって、お天気もいいので、外で作業しているご近所さんの姿をたくさん見かけます。

相方が、現場から戻ってきて隙間時間に、「江浚いしちゃおう!」というので、作業所脇の江浚いをしました。

 

「江浚い」とは。

この辺では、「えさらい」といいます。

田んぼに必要な水が、ちゃんと流れるように、側溝のお掃除をすることです。

町内のみなさんと一緒に作業する日もあるのですが、自宅周辺は、各自でやっておくと、当日の作業が少し楽ちんなので。

側溝も、気分もスッキリしました♪

 

 

今日のカケフさん

しっぽちゃんが、くりんとして、かわいいです。

おおあくびも公開(笑)

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェキ?! | トップ | 芝桜速報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎生活」カテゴリの最新記事