関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

裏山の梅さん

2024-07-07 15:42:02 | お節介おばちゃん

昨年、お節介おばちゃんに、梅を漬けさせられた若い女子。

今年も漬けたい!ということで、今日は一緒に紫蘇仕事。

 

その後、軽トラックに若い女子と脚立をのせて、裏山の梅さんツアー。

というのも、この1週間、毎朝落ちている梅さんを拾ってきては、追加追加で漬けるという荒技をやっていましたが、そろそろ梅さんも最後かな・・・という感じ。

今朝行ったら、一部の枝にしか、残っていませんでした。

最後の梅さんも、色づいているので、とろうかなどうしようかな・・・と迷っていたのですが、明日から雨のようだし、梅ちゃん女子がきてくれたので、一緒にとることにしました。

 

もう1本の木には、とっても美しい梅さんがなってましたが、届かず・・・

ふたりで愛でてきました。

 

拾い梅をする時、傷がついたものは、「鳥さんどうぞ」といって、まとめて置いてきました。

そうすると、翌日にはきれいになくなっているので、1週間、鳥との交信を楽しんだ感じ(笑)

 

若い女子は、梅シロップに挑戦するといって、張り切ってました。

わたしも、梅酒にしようか、この前作った砂糖漬けが美味しかったので、またつくろうか・・・と悩みましたが、結局みんな塩漬けにしました。

自然の恵みに感謝です。

 

 

金曜日のカケフさん

パンダと猫です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひねもす草取り | トップ | 紫蘇仕事納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お節介おばちゃん」カテゴリの最新記事