この懐かしき本たちよ!

まだ私の手元に残っている懐かしい本とそれにまつわるいろいろな思い出、その他、とりとめのない思いを書き綴りたい。

#527「NHKラジオ語学講座」

2008年10月25日 | 語学

10月からラジオの語学講座が新学期に入った。(中国語に関しては初歩に戻るということではないが。)
私が現在聞いているNHKのラジオ語学講座のテキストの画像をのせて見た。

フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、中国語の10月のテキストである。

恥ずかしいのであるが、私は一応毎日ラジオでこの講座を聞いているということである。
本当に聞いているの?と聞かれたら、「一応は聞いている」と答えることにしている。聞くだけは聞いているのである。

今の人達は何と恵まれているのだろうと思う。勉強しようと思えば、いろいろな機会がある。

このNHKの語学講座は、同じものを一日に繰り返し2度聞くチャンスがある。
中国語などは、重要性が高いというNHKの判断なのだろうか、1日に3回聞くチャンスがある。そして普通の日に聞く機会のない勤め人や学生には、日曜日に連続して1週間分聞くという機会もある。

テレビでも語学講座があるが、残念ながら1週間に1回の頻度ではお茶をにごす程度で終わってしまう。それにくらべると、ラジオは充実していると思う。

最近はこれらのどのことばの講座も基本的な文法や構文をきちんと教えてくれるようになったのはいいことだと思う。

なまけものの私がこのようなことを述べる資格はないのであるが、何とか聞くだけでも6ヶ月つづけたいと思っているのであるが。



画像:NHK語学テキスト(10月号)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。