関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

夏の夜の日帰りオートバイツーリング 身延 ヤビツ峠 2017/7

2017年07月21日 | ツーリングの記録

夏の日中は暑すぎるので夜の日帰りオートバイツーリング。 中央高速、双葉ジャンクションから身延を通り東名で新清水から秦野中井までいき、深夜2時にヤビツ峠を越えた。前回はレンタルバイクNinja1000で日光、足尾だったが今回は自分のV-STROM1000。アドヴェンチャーバイクの本領発揮。

 

気温は都内28度、ツーリング中は最低が25度。気温が下がっても湿度が高かったのか蒸し暑かったが甲府を過ぎると快適になった。

 

身延付近52号線は意外と交通量もあるので線路に沿って走る県道10号を選んだ。かなりアップダウンがあった。そして新清水インターから東名に乗り秦野中井へ。今日のメインイベントは深夜のヤビツ峠越え。ここも平日深夜にも関わらず意外と車が走っている。夜景は綺麗だった。走るにつれてドンドン道が狭くなり中盤ではなかなかワイルドな様相を呈した。対向車は合計4台ぐらいで、内1台はパトカーだった。深夜2時にこんな所でパトカーとすれ違うとは思わなかった。

 

追い越したのは3台。ここを走る車は近付くとみんな道を譲ってくれるのでたいへん助かる。道が狭くアップダウンもありハイビームにしてもブレーキングでノーズダイブするから次のコーナーがどっちに向かってるのかわからない事が多かった。むかし埼玉の正丸峠辺りを125ccの懐中電灯みたいなライトのオフロードバイクで越えたのを思い出した。薄暗いだいだい色のピンポイントライトで次のコーナーが見えないからハンドルを左右に振って道を探したのだった。あの頃は若いから眼もよかったが今では絶対に無理だ。

 

コーナーあけに鹿が計2頭ライトに驚いてガードレールを越えて逃げて行った。眼が光ってるからこちらもびっくりする。熊とは会いたくない。途中でユリ?の花の香りが何箇所かするところがあった。

 

ごく稀にコーナー手前に砂が浮いている所があり夜だからよく見ないとわからない。こんな真っ暗でこけたらさぞ大変なことになるだろう。それに薄気味悪い。月はもうすぐ新月になりそうだから月明かりだけではかなり暗いし木々がうっそうとしていて斜面も多いのでライトを消したら恐らく真っ暗だろう。

 

双葉サービスエリア

 

双葉サービスエリア

 

身延駅

 

駿河湾沼津サービスエリア

 

 

駿河湾沼津サービスエリア

 

 

ヤビツ峠入口

 

ヤビツ峠を抜けたところ

 

 

 



最新の画像もっと見る