間もなく圏央道の境古河-つくば中央が繋がる。東北道から東は1車線なので遅い車がいるとバイクにとってはかなり辛いですがトラックやダンプが都心を迂回してくれれば渋滞の緩和に役立つかもしれない。
この点については東京外環の方が効果が高いと思われる。圏央道は埼玉の三郷南と2か所(京葉道路の市川と首都高速湾岸線の高谷JCT)が繋がる予定。
個人的には夕方の木更津から海ホタルまでのアクアラインや、常磐道の流山あたりから外環接続の三郷ジャンクションまで続く、両方ともとても長い渋滞が改善されればありがたい。
料金体系がどうなるかは分からないがトラックなどが利用しやすい料金にならないと、せっかく道ができても迂回してくれないので熟慮してもらいたいものだ。
圏央道 境古河~つくば中央
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/open_schedule/kanto/keno01.html
東京外環 三郷南~高谷JCT(京葉道路と首都高速湾岸線と接続)
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/open_schedule/kanto/kanto06.html
関東地方の高速道路 渋滞実績
http://www.driveplaza.com/traffic/roadinfo/pointmap/
渋滞予測カレンダー(日本道路交通情報センター)こちらの方が使いやすいかも 首都高を含む
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
渋滞予報カレンダー(NEXCO東日本)
http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal