motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

クリスマスの晩餐

2011-12-25 21:35:55 | スウェーデンでお出かけ

みなさんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?

日本では、クリスマスは恋人達のためのイベントという雰囲気がありますが、

ヨーロッパのほとんどの国では、日本のお正月のように家族が集う大事な日。

スウェーデンでは、24日のクリスマスのイブの夕方くらいから、

クリスマスの晩餐がはじまるのが普通だそうです。

ちなみに、午後3時からディズニーのアニメを見るのも伝統

(年末の忠臣蔵のようなもの

 

今年は特に予定もなく、家でのんびり~と思っていたら、

急遽、友達のアルゼンチン人のスウェーデン人パートナーのご両親の家へ行く事に

 

通常、家族だけの集まりに他人が割り込むのはちょっと。。。と遠慮したところ、

彼氏の弟くんもフランス人の友人家族を招待しているとのことで、

喜んでお呼ばれすることに!

 

初のスウェーデン家庭でのクリスマスでした

ディナーは、ブッフェ形式

Julbord(直訳するとクリスマスのテーブル)と言って、

伝統的な形式です。

数種類のにしん料理が並んでいます。

窓には、私の大好きなクリスマスの星形ランプが

 

 

何の肉だったか忘れちゃいましたが、

手前にあるマスタード(わざびのような味)をつけて頂きます。

 

 

この黒くてほんのり甘いパンは、甘酸っぱい酢付けにしんに良く合います。

奥にちょっと見えているのは、トマト煮にしん。美味

 

 

素敵なテーブルセッティング

 

 

リビングには、本物もみの木のツリー

 

 

前菜には、伝統的なお酒シナップスで乾杯

 

 

そして、メインディッシュ

すでに、にしんの前菜でおなかがいっぱいでしたが。。。

ローストポークと、じゃがいも、サラダ

 

 

このじゃがいも、バラバラになる一歩手前まで、細かく切り込みが入ってます

外側が香ばしくて、美味しい

 

 

メインは、赤ワインとともに頂きます。

 

 

 

スウェーデンのサンタクロースは、ミニサイズのトムテ

昔から庭に住む妖精として(日本でいえば座敷童の様な存在)

親しまれてきたトムテは、キリスト教が伝わった時に、

サンタの代わりに、クリスマスのトムテになったそう

 

 

食事の後は、お待ちかね

プレゼント贈呈タイム~

トムテ役に抜擢されてしまった弟くん(彼はミニではないね)と、その友人家族の娘ちゃん

子供がいるとやっぱりプレゼント贈呈は盛り上がる

 

 

ツリーの下に並べられたプレゼントが、箱に書かれた名前をトムテに呼ばれて、

次々みんなへ手渡されます。

プレゼントになぞなぞを書いて、中身を当てっこするのも、スウェーデンの伝統の一つ。

この大きいのは、娘ちゃんへのプレイモービルでした。

 

 

デザートタイム

いろいろな味のクッキー

全部、お母さんのお姉さんの手作り

 

 

チョコレートもぜんぶ手作り

今まで食べたチョコの中で、一番を競うほど、おいしかった

 

 

おなかいっぱいなのに、なぜか別腹

ロールストランドのモンアミのコーヒーカップ かわいい!

赤とすごくマッチしていました

 

 

友人のご両親は、とても気さくな人達

お父さんは、とっても多趣味で話し好き

お母さんは、寡黙だけど、やさしくて温かい

今年のクリスマスは、家族のぬくもりをおすそわけしてもらい、

大満足でした

 

 

 

ヘイド~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ajico)
2011-12-27 09:00:59
はぁ~素敵過ぎてため息が出る
お料理もおいしそうだし、インテリアもテーブルセッティングもすべて素敵
文化を大切にするって大事だよね
返信する
>ajico (motemon)
2011-12-27 17:34:49
かわいいお家だったよ!
いろいろインテリアとかテーブルセッティングの勉強になった♪
お料理は、ほんと~においしかった!!!
いつか再現できたら、いいなあ~
文化継承、大事大事。
うちもひそやかに、お正月の準備しなきゃー。
返信する

コメントを投稿