ときどき晴れ

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スマートフォーツー 451 エアコンドレインの水漏れ!

2021年07月13日 | スマート
スマートフォーツー 451は本当に整備性の悪い車だ!

バッテリ交換する方は、注意して下さい。
助手席足元にある、バッテリは、ぱっと見は簡単に交換出来そうです。
しかし、スマートは、そうは簡単には交換させてくれません。

留具、配線全て外しても半分は出てくるのですが、上につかえて出て来ません。
アイドリングストップが付いているから、バッテリもデカくて重いし、ちょちょと誤魔化してバッテリを出すことが出来なんです。
まあ、最終的には強引に出すしかないのです。
問題は、バッテリの取付です。
出すのと違い、自重で入っていってくれたのですが、、、。
なんと、バッテリがエアコンのドレイン配管の接続部を外してしまってましたよ。
それに、気づかずさっさと、配線と留具を取付してカーペットを戻して作業終了したのです。



梅雨の週末に甲府まで350kmのドライブをした翌日に、アイドリングストップキャンセラーを付けようと、カーペットを触ったら、水が滴っているんですよ。
カーペットをめくってみたら、バッテリがほぼ水没している。
はじめは、雨漏れと思ったのですが、ネットで調べたら、エアコンのドレインホース外れとの事。



あらためて、バッテリの後ろを見たらドレインにホースが接続されてないではないですか。
写真の左側がバッテリで中央がマイナス配線。
その右奥に何も接続されていないドレインがあるではないですか。
本当に何度言いますが、整備性の悪い車です。



バッテリの交換して、車が水没とは。
今度からは、色々調べてからやらないといけないな。


ニッサン Be-1のアイドリング不調で悩む人へ。

2021年07月07日 | Be-1
Be-1に乗り続けて33年目ですが、現在最高に調子がいい状態です。
走行距離18万km超えてますが、エンジンは一発でかかります。

アイドリング不調に悩む日々もありました。
ニッサンに修理を出すと、キャブレターをリビルト品に交換しましょうとか、コンピューターを交換しましょうと金ばかり使わされました。
アイドリング不調で、アイドリング中に車体がブルブルすれば、エンジンマウント交換とかされてしまいました。
エンジンの振動を止めろよ。
マウント交換で誤魔化すなよ、、、。
まあ、エンジンマウント交換すると、多少はよくなりましたが、根本解決にはなっておりません。

Be-1アイドリング不調で悩む人は、先ずは下記を修理しましょう。
プラグ、プラグコード、オイル、エアクリーナーなどの基本的な部分は当然メンテナンスしている前提です。

No.1
負圧ホースです!
ニッサン製よりもトヨタ製の方がおすすめです。
特にエアークリーナーの下の熱が溜まりやすい場所にある負圧ホースが忘れられので、ここが重要です。

No.2
排気温度センサー(O2センサー)
Amazonでデンソー製が売ってます。
Be-1は電子制御キャブレターですから、
O2センサーは重要です。
これも、定期的に交換しましょう。
専用工具もAmazonで購入して下さい。(笑)
これで、雨の日も雪の日も空燃比が安定します。
30年前とセンサーの精度も違うので、必ず交換しましょう。





上が純正のo2センサー
下がデンソー製

Be-1はエンジン内に熱が溜まりやすいので、プラグコード等は、消耗品と思った方がいいです。

アイドリングとは別の話ですが、ラジエターファンのリレーは15年目に壊れました。
リレーは、ヤフオクでOEM品を安く売っていますから、早めに交換した方はいいですよ。たしか、3個か4個です。