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プジョー3008  P84 ブレーキパッド交換

2023年03月31日 | PEUGEOT

冬用タイヤから、夏用タイヤに交換する時にブレーキパッドのチェックをしたら、フロントのブレーキパッドがだいぶ減っていたので、自分で交換する事にした。
2019年式プジョー3008 は、走行距離37,000kmぐら走行してます。

パッドは、評判のいい「ディクセル」のPremiumにしました。
楽天で11000円くらいでした。




交換は日本車とたいして変わらなと思いましたが、一応You Tubeで動画がないか探してみたら、なんとありませんでしたよ。(笑)
仕方がないから、フランス語で再検索したらありました。
さすが、プジョーですからね。
でも、しょせんはブレーキパッド交換ですから、たいして変わらなかったです。

①バネの取り外し。
交換作業で一番最初の難関は、固定バネの取り外しです。



運転席側の場合ですが、右から左にひねるように強引に外します。
マイナスドライバーで少し浮かすとかして強引にやります。
ロッキングプライヤーでやった方が力が入ると思います。

②ボルトの取り外し。
小さなキャップを外すと、ボルトがあります。
7番の六角レンチです。
普通は8か6しか持ってないと思いますので、工具を確認してから整備を初めて下さい。




2本外します。
綺麗に清掃して、新しいグリスを塗ます。

③キャリパーを外しますが、意外に外れなかったです。
左右上下にゆらしながら外しましたよ。

キャリパーの清掃をしてから、ピストンを専用工具を使い戻します。

ブレーキパッドは1/3位残ってました。


デスク板も噂通り減ってます。
ピストン側が0.7mm薄くなってましたよ。
固定側は0.4mm位減ってました。
どのくらが交換目安かわからないので、いつか交換する事にします。

必要箇所にグリスを塗って、分解したのと逆の手順で組立て終わりです。
小一時間の作業でしたよ。

ブレーキのタッチがまったく変わり、まったくカックンしなくなりました。
でも、自動ブレーキの時も止まるか心配です。











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