ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

城山  自己最高グレードUP! 生と死の分岐点5.12b  

2005年11月06日 | 城山


■生と死の分岐点 5.12b このロケーションをバックに!

年末完登目標のルート「生と死の分岐点 5.12b」のチャレンジの時がきました。
11月3日からの連休に登ると前から決めていたので、この日に向けて調整してきましたが、前日の2日には、風邪を引くという失態。
しかし、こんなことでは挫けません。当然2日は会社早退。
支店長に「早退したい」と申しでたら、「明日から山行くんだろ?」と嫌味を言われてしまったが、全然挫けません。
7時過ぎにはBedに入り就寝。

■チャレンジ1日目(11月3日)
 こーださんと6:30湘南台駅で待ち合わせし、東名厚木に向かうが、何と事故通行止!
仕方ないので、箱根越えで行くことに。

駐車場で二人で念入りなストレッチ。
こーださんは、「ポコチン大魔王 5.12d」狙い。
二人ともかなり気合が入っている。

アップのしないで、「生と死」に取り付く。
前回まで2回「生と死」に取り付いたが、下部の核心1度も抜けれない状態。
今日も、スタートのアンダーを持って、3手目で落ちてる。
2クリップ目までしかいけない・・・・。ムーブに無理があるのかも・・・・。
                         
ここで、こーださんのポコに行くことに。
まずは、ヌンチャク掛け。順調に高度を上げていき。一度ドカ落ちしたが、上まで抜けて行く。
ムーブは、ほぼ完成しているようだ。



■ポコチン大魔王にチャレンジするこーださん。

「生と死」に戻ると、誰かだ登っていて何とヌンチャクを掛けてくれるとのこと。
二人は、平野くんと森光くんで今日は、14aのルートをやりにきたとの事!

そのあと、女の人が「生と死」にチャレンジするとのことなので、ムーブを見ていたら、俺のムーブと全然違うではないか!
                             
早速ムーブドロボウでチャレンジしたら、支点ごとに各駅停車だが上まで抜けられたではないか。
先週まで練習していた、ムーブは捨て新ムーブでチャレンジすることに。
ふーじんとの練習はなんだったのか・・・・・。無理やり付き合わせたのに。
ごめんねふうーじん。二人のあの時間は無かったことにしてくれ。
でも、これで少し前進。
この日は、結局各部分のホールドの確認と個別のムーブの確認で終了。
テン山状態。(テンションが山ほど大量な状態)
今日は、3便半しか出していないのに、指は痛いし腕パンパン。
夜は、「百笑いの湯」とい温泉センターを近くに発見した。
なかなか、広くて快適な温泉。
タオルは使い放題。歯ブラシ付いてるし、体洗うタオルも用意されてるし。
ただ、50分の時間制で900円(休日料金)なのは×。
夕飯はラーメン屋で軽くすませ、狩野川の河原に幕営。
俺は、体調がいまいちなので、チュウハイを軽く1本だけにしたが、こーださんはビールガンガン飲みまくり。
2時間ほど大人のお話をして、就寝。

■チャレンジ2日目(11月4日)
今日は、朝からコバさんが合流する予定だったが、渋滞で遅れて登場。
こばさんは、前からチャレンジしていた「ドロンパ 5.12a」狙い。
しかし、こばさんも体調不良。何か元気がない。



■ストンフリー10cでアップするこばさん

そんな、コバさんにビレーしたもらい、朝一番のチャレンジ開始。
昨日まで各駅停車状態だったのに、核心を抜けて上部核心まで行けてしまったではないですか。
上部核心の解読は比較的簡単で何とか抜けれる感じになってきた。

少し時間をおいて、再度チャレンジし、バラバラだった全体のムーブを繋げる作業をし仕上げ完成。
あとは、RPチャレンジするのみ。

午後に入り、RPチャレンジ開始。
下部核心は、無事抜けて上部核心の所で、ホールドが分からなくなり・・・テンション。
行けると思ったのに、頭真っ白になってしまった。
でも俺には、最終兵器の「夕日の最終一撃」が残っている。
俺は、なぜか終了間際、夕日が出てきてからの最終便で登れることが多い。

でも、皆流石に12bではそれはないだろうとのこと・・・・。
夕焼けが出始め、眼下に広がる大仁の町に明かりが灯った。
いよいよ出撃です。

気合を入れて、一気にトライ。気づくと終了点に入るではないか!
やった~~~~。登った!
久しぶりに、グレード更新。余りの嬉しさに鳥肌。



■生と死の分岐点 レットポイン中!

夜は、こーださんとこばさんと森光くんと「百笑いの湯」に行き、またラーメンを食べ、狩野川に幕営。
こーださんと森光くんは帰宅したので、今日は、こばさんと二人。
こばさんは、調子がわるいとのことなので、酒も飲まず8時には就寝。
                               
■3日目(11月4日)

流石に3日めになると、疲れてくる。
少し遅れて、コーチ、やまし、かわきたクンたちが合流。
一気ににぎやかになった。

今日は、「生と死」も終わったので、こばさんのビレーに徹することに。
是非、「ドロンパ 5.12a」落としてもらいたい。

こーださんから、11の良ルート登りこんだらとのアドバイスもあったので。「ミウラー 5.11a」と「ジャンバラヤ 5.11c」をやった。
ジャンバラヤは、2撃で落とせるかと思ったが、ハングを越えたところのクップでミスり痛恨のテンション。

こばさんの最終便チャレンジでは、絶対登れたと思ったのに何故かテンション。
わからん。

夜は、お決まりの「百笑いの湯」に行き、狩野川の河原で幕営。
今日は、総勢6人。テント2張。

■4日目(11月5日)

朝起きると、疲れが溜まってきていて登れる状態ではないので、朝食後大仁の駅まで送ってもらい電車で帰宅。
しかし、この連休なんて楽しかったのだろう。


















12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-11-06 17:47:57
もっさんおめ。どうもタイミング悪くて写真とれなかったのが残念。次かさぶたやりましょう
返信する
二軒バンド行きましょう。 (mot)
2005-11-06 19:03:27
まだまだ12cは出来ませんが、フェイト登りたいです。

返信する
冬支度 (ナマケモノ)
2005-11-06 21:05:17
師匠からのメールハッピーになりましたよ!!

ほんとおめでとうございます!!

これからは、私が野口健になれるようにご指導宜しくお願い致します



大人の話はR指定なんですね・・・。
返信する
野口健ということは (こば)
2005-11-07 00:44:33
クリーンクライミングってこと?

motさん、おめでとう。

次の目標は、落石に気をつけて。
返信する
こばさん (ナマケモノ)
2005-11-07 08:42:17
フリーは少し離れて、山ですよ!

冬山です。

年賀状の撮影をしたいのです!!

テーマは『ひ弱な山女です』

イトウコーチも参戦してもらわなきゃ。

こばさんもどうですか!!
返信する
RPおめですっ (K島)
2005-11-07 11:09:38
「年内に~」なんて言ってましたが、11月に早々とRPですか。さすがー。おめでとうございます。

あやかって、11目指したいので、ご指導宜しくお願いしますっm(_ _)m
返信する
おめでとうございま~す!! (マル金)
2005-11-07 11:29:08
『生と死の分岐点』のR.P.、おめでとうございま~す!!



B-PUMP2の成果が出ましたね?!



守光君と一緒に居た男に、毒は吐かれませんでした?!
返信する
○金さん&k島 (さか)
2005-11-07 13:54:54
○金さん>今後とも良い練習課題沢山作って下さい。

ナマケモノの手繰り落ち訓練も宜しく~~~。

K嬢>貴女は、静かに登ればいつでも、11クライマーになれます。

それ以外に11クライマーになれる方法はないでしょう。
返信する
oh,おめでと~!! (ふーじん)
2005-11-07 15:33:24
え~一緒に育んだあの時間をなかったことになんて…

燃え上がってしまったこのココロはど~すればよいの

だって落とさなきゃmotさ、じゃなかったストンフリーを。



にしてもどんなムーブで完成したのか見てみたい。

んでいつか私も、チャレンジできる日がくるといいな。
返信する
あー ()
2005-11-08 00:56:16
かさぶたやりてーかも~
返信する

post a comment