ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

錫杖岳左方カンテ    恐怖のクラック!怖くて指が突っ込めない・・・。

2005年07月31日 | バリエーション&アルパイン&登山
山岳会club 8.5φのメンバーの伊藤さんと錫杖岳左方カンテを登ってきました。
木曜日まで夏休みだったので、金曜日は仕事が大量にあり、伊藤さんとの待ち合わせに1時間も遅れてしまった。
伊藤家を23:00に出発して、中尾温泉の駐車場に着いたのは、土曜日の3時頃。
伊藤さんの快適な車の中で直ぐに就寝。
6時起床で岩場までの登山道を登るが、夏休み疲れの俺には、急登が辛い。
一時間半のアプローチだから楽勝だろうと考えていたのに・・・・・。
クリヤ岩舎からの登山道がまた辛い。凄い藪漕ぎ。さらに昨日降った雨のせいで、ミストサウナ状態。
藪はヌレヌレ。体はベタベタ。さらに、無風。
それでも、ほぼ時間通り岩場基部に着いた。
基部を左にトラバースをしていたら、行き詰ってしまった。
基部だと思っていた場所は、2ルンゼを少し登っていた所だったらしく。行き詰った所の木には、懸垂下降したあとが・・・・。
結構皆間違っているらしい。2ピッチの懸垂下降して、さらに左に岩場基部を回り込むと「左方カンテ」の取り付きのはずだか、取り付きの前を通りすぎてしまい、「注文の多い料理店」の方まで行ってしまった。うろうろすること1時間。取付核心だ!
やっと見つけた「左方カンテ」取り付きは、トポの通り。「かぶったチムニー。左に大きい木」本当に解説通り。

「左方カンテ」ルートは、1ピッチ目を登った人が核心部をやることになる。
さて、どちらが核心をやるかジャンケン開始。
さすが、伊藤さん一撃で勝ち。核心部は伊藤さんに決定。残念と思いながら少しホッ

■錫杖岳の全景 2164m 岩場は300m程度

■1ピッチ Ⅲ+級 10:00 伊藤

かぶったチムニーから凹角。
意外に悪い。多分もっと左の段上の部分を登るはず。

■2ピッチ Ⅳ級 坂本
岩溝を直上。こんなのんかなという感じ。

■3ピッチ Ⅴ+級 11:00 伊藤
出だしに核心がいた。
伊藤さんが登ろうと左に回りこむとクラックにいた!

しかも、逃げない。ビレイしてる俺の方にきそうで怖い。
伊藤さんは、仕方ないのでピナクルを左から巻き込み登りだす。
A0と噂の核心部だが、二人とも出口のガバを見つけて、フリーで抜ける。
噂ほどでもないかも。

■4ピッチ Ⅳ級 11:25  坂本
チムニー直上。
これは、狭い。リュックが引っかかりムーブが決められない。
Ⅳ級なのにテンションしたいぐらい・・・。

■5ピッチ Ⅴ級 11:51 坂本
フェイス直上。
同ルートを懸垂下降するパーティがいて少し待ちになった。
本当は伊藤さんリードだが、面白そうなフェイスなので代わってもらった。
5.9程度のガバ垂壁。ボルトがベタ打ちなので、少し間引いて登る。

■6ピッチ Ⅲ級 坂本
5ピッチから続けて登ってしまった。

■7ピッチ Ⅴ+ 12:40 伊藤

本日の核心部。
噂通りスタート核心だったし。本当に難しいピッチだった。出だしと途中アブミ使いたかったぐらい。リードでなくて本当によかった。次回行く人は心して行った方がいいです。小さいキャメも持っていったほうがいいかも。伊藤さんよくリードしたよ。
ここで、「注文の多い料理店」を登るパーティと合流してしまい。ロスタイムが発生。

■8ピツチ Ⅳ級 13:37 坂本
特に問題なし。
終了点付近。支点なしで超ランナウト状態。

■下降開始 14:16
先行に、1パーティーいるので、常に待ってる状態。
同ルート下降を予定したいたが、「注文の多い料理店」を下降したほうが、真直ぐだし4ピッチで降りれるのでそちらを懸垂下降した。

■下山ルート
下山は、北沢ルートを使ったが、藪藪藪・・・・藪、足元もでこぼこで最悪。
クリヤ岩舎ルートのほうが断然にいいと思う。

駐車場前の川には、無料の広い露天風呂があった。
少しぬるいのと体が洗えないが残念。
しかし、混浴です。
入っていたのは、男の人とはおばちゃんだけ・・・・。
伊藤さんとおねいちゃんが入ってこないか、ドキドキしながら待ったが全然くる気配なし。
おばちゃんの雑談の相手も疲れてので帰ることに。
伊藤家に到着が23:00.
ピッタリ24時間行動でした。伊藤さんは行き帰る運転だったのでかなり疲れてしまったと思います。伊藤さん運転ありがとう!