ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

鳳来 7/16 こばさん壮行会2 パラダイスだここは!

2006年07月16日 | 鳳来


■鳳来湖キャンプ場



■汗だくで岩場に到着。サウナ状態で皆裸。こーちはパンツ一丁だし!



■「花鳥山水11B」を登るしゅん。



■「ジャストミート10b」を登るしほちゃん。



■久しぶりに大阪から登場したコーチ。「パラダイス 12A」



■「花鳥山水11B」を登るこーださん(左)と「パラダイス 12A」でハングドッグするやまし。



■土砂降りの夕立で避難するメンバー。でも、誰も帰ろうとは言わないのは何故?

鳳来2目。
昨日夜中に雨が降りだし、フライを張らなかった、こーださんやたまちゃんのテントが水没。
やはり寝るときに晴れていても、フライは張って寝たほうがいいようです。

さて本日のメンバーは、朝キャンプ場でコーチとお友達が合流したので総勢13名。
(こば、はっしー、こーだ、こーち&お友達、たま、しほ、GAIDA、やまし、うっちー、しゅん、あにまる、MOT)

今日は、こばさんご推薦の「パラダイス」エリアに行くことに。
パラダイスは、こばさん以外誰も行ったことのない未知のエリア。
こばさんいわく、駐車場からチョチョイで着くパラダイスのような岩場らしい。
どんな岩場かワクワクして歩くけど全然着かない。
さらに、足場がどんどん悪くなるし、急登だし・・・。
話が違うよこばさん!
皆文句ブーブー。ニャンニャン状態。
結局40分程歩いて岩場に到着する頃には、皆汗だく状態。
水を浴びたように体中ビシャビシャでした。
余りの暑さに、コーチはパンツ一丁になってるし。
しかし、お奨めの岩場だけになかなかGOODです。
しかも、誰もいなくて貸切でした。

パラダイスへのアプローチに張ってあるFIXロープは、なんとこばさんが整備したらしい。
整備して理由は、急な岩場が数箇所あり、FIXロープが張ってなければ、しんこさんが来てくれないからではないかと思います。
まあ、苦肉の整備なのでしょう。

先ずは、アップで「ジャストミート10b」を皆でOS&FL。
そして、俺とアニマルさんは、こばさんお奨めの「ドルフィン12A」をやることに。
「ドルフィン12A」は、7クリップのルートで、途中4級程度のボルダームーブが2箇所出てくる俺好みのルート。
先に登ったアニマルさんのムーブを見ていたのと、こばさんの的確な指示で、取りあえず上まで抜けられた。
これは、良い感じです。

2便に、再度ムーブの確認をしたのですが、やはりなかなか面白いルートです。
俺たちが、楽しそうに登っているのを見ていたメンバーが「ドルフィン12A」にぞくぞくと参戦。
さすが、ZCCです。
皆が登っている間、チョット休憩して、お昼ねお昼ね。
起きて順番を聞くと5人待ち状態。
はっしーの番になった時、雷とともに夕立が・・・。
「ジャストミート10b」に張ったトップロープを回収便を出していたコーチとコーダさんは、ずぶ濡れ。
「ドルフィン12A」を登ろうとしていた、はっしーは直前中止でセーフ。

土砂降りの中、岩場に一列で非難をしていたが、誰も帰ろうとしない。
流石ZCCのメンバーです。
30分程すると雨も止み、「ドルフィン12A」の再チャレンジ開始。
先ずは、はっしーがOSトライ。
下の核心で行き詰まり痛恨のテンション。
しかし、RPトライの俺とコーダさんの為に、上まで抜けてタオルで濡れたホールドを掃除してくれました。
ありがとう。はっしーさん。

そして、プレッシャーの中、本日の真剣トライ開始。
下部核心も抜けて、上部核心へ。
かなりムーブが固まっているので、手のパンプも大丈夫な状態。
上部核心のところで、「レスト」「レストしろ!」と聞こえたが、一気に行こうとして左手を飛ばしたが・・・・・。手が届かずテンション。
う~~~~~~。本当に残念。あの左手が止まればこの課題終わったも同然。
くやしー。もう一便出したがったが、夕立その2がきそうだったので諦めることに。
回収便のこーだーさん登場。
かなり真剣。
内容は、完璧なムーブでRP。さすが、男コーダ!
かなりカッコよかったですよ。
何時か俺もあんなクライミングがしたい。

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こば)
2006-07-17 23:14:26
アプローチたいしたことなかったでしょ?

次回がんばろうね。
返信する
そうですね (さか)
2006-07-18 08:19:09
あのアプローチ今考えるとたいしたことないかも。

ちょっとオーバーだったですね(@_@)

踏み後もしっかりあったし、ちょっと急登が長く長く続くだけだし、足場もかなり悪いけど愛情一杯のFIX張ってあるしね。

冬の槍ケ岳からしたら全然楽勝ですね。

また、鳳来行きますから、新しいエリアも教えてね(^^ゞ
返信する
Unknown (こば)
2006-07-18 12:21:16
治山水は良かったよ

長いルートやボルダーチックなルート、そして取付きも平らで快適でした
返信する

post a comment