たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

勉強が好きなら・・水城高校もいいですね!

2020-07-28 19:04:22 | 日記
今、水戸周辺の私立高校では、学校見学が始まりました。
学校見学で高校の真の姿はまず見れないでしょう。在校生が休日でいないのですから。説明を聞いて終わりのようです。また、日ごろはやっていないのに、学校見学の時だけお菓子や石鹸作りをやったり・・・の高校もあるようです。
一昨日の学校見学に参加した塾生らの気にになる報告は「説明が長すぎて、パンフの内容と同じ。無駄な時間。勉強していた方が良かった!」
最近の私立高校は、少子化もあって大学進学率や進学数を誇りますが・・・
一色単に考えられません。その高校の指導がしっかりしているかどうかは・・・
付属大学のある高校と、付属大学のない高校を同じく比べるわけにはいかないでしょう。
付属大学のある高校の内部では学内推薦があって、他の高校からより推薦基準が甘くなりますから進学しやすいです。
知人の先生によると、付属高校からの進学者がいないと大学の生徒数が定員にならない・・・と言ってましたから。
だから私は、付属高校からの進学数を抜いて、大学進学率や進学数を判断して・・・その高校を評価しています。
まず、勉強が好きなら・・水城高校もいいですね!人気高ですし!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿