たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

普通科でも・・・農業科でも、工業化でも、商業化でもいい

2020-07-30 19:13:38 | 主張
一昨日の投稿で語弊があったようなので書き足します。
決して私立高校のみにプッシュではありません。私立高校だから何でも問題解決ではありません。
私立に行ったゆえに劣等感で苦しむ子にもあったことがあります。
皆が皆、有名大学に行くわけでもありません。有名大学に進学したから幸せでしょうか?だったら高学歴ニートは存在しないでしょう。他の様々な進路があっていいのです。
パンフに載せない退学者も多い時もあります。また、実力がないのに変にプライドだけ高くなってしまう子もいないわけではありません。
イジメがあっても我関せずの複数の教師の姿にショックを受けたこともあります。10年ほど非常勤講師をした関係で!
単願にしたために、県立より2か月近く受験から早く解放されたゆえに、自堕落に遊び始めてしまったり、いつでも親が進路で助けてくれるという勘違いを持ってしまう子もいます。
学校選択は、その子を自立させるために、慎重に考えねばならないでしょう。
公立でもおすすめ高校もあります。
私は毎年その子に合わせた高校選びを考え悩まされています。
それに普通科だからいいわけではなく、農業科でも工業化でも商業化でも、高校生活に集中して自立した将来を手に入れられたら・・拍手でしょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿