たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

終わりよければ全てよし!

2015-03-23 13:25:17 | 卒業生

嬉しい訪問でした。4年前の震災を一緒に経験し、外のフェンスにしがみつきながらその恐怖を味わった子です。瓦礫を避けて私のバイクで家に送りました。
彼女が高校を卒業できました。私にとっては賭けに近かった。
果たして卒業までいけるかが・・・不安でした。
恵まれない家庭環境のために不登校になり、愛情を確認できないでいた彼女。一浪してでも中学内容をしっかり理解してから進学したい彼女と、浪人せずに進学させたい保護者の間に立たされました。私は彼女の主張の方を応援しました(^_^;)。
1年間の遠回りで、彼女自身が自分を見つめ、自分なりに人生に納得ができる時間になったようです。高校では今までとは全く違う人生を過ごしたようです。一生の友人にも恵まれたようです。今更ながら、親と喧嘩になりましたが、遠回りをさせて良かったと思います。また、ママも最後は娘の気持ちを応援してくれて助かりました。これから、大きな夢を持って調理師専門学校に進みます。
将来は古民家でイタリアンレストランを開きたい夢があるそうです。
これまでも、高校に進学しても途中退学していく子を見てきました。彼女が中途退学で引きこもりも十分あり得ると想像できてしまう要因が多々ありましたが、元気に高校での様子を報告してくれて本当に嬉しいです。(*゜▽゜*)
遠回りはしましたが、まさに「終わりよければ全てよし」です(*゜▽゜*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿