たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

八王子の萌え系お寺の「了法寺」

2015-03-23 19:02:01 | 日記

これまでも知人の牧師や神父そして僧侶の方々にお会いしましたが、口を揃えるのは「人が来ない!」という嘆き。日本全国で宗教団体に行きづらい風潮があるようですね。また、一般の方々は「行きづらい・行っても難しすぎて居場所がない・お得感がない・堅苦しい・型にはまっていて疲れる」などの不満をよく聞きます。
最近、よくテレビに出てくる八王子の萌え系お寺の「了法寺」なかなか面白い事をしています。内容はともかく、こういう型にはまらない発想の転換って結構好きですね(*゜▽゜*)。
頭が柔らかいですね。私は萌え系ではありませんが、一般の人に受け入れられようとしている努力や姿勢を感じます。
どんないいお教えでも、廃れたり閉鎖してしまっては継承することもできません。
人が来ないことを恨み裁くよりも、人が来れる環境・人が留まれる環境を作っていることも大切だなと感じます。大切で良い伝統と教えは残しながらも、時代や風潮に合わせていくことも考えなければ?でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿