たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

皆勤賞!(*゜▽゜*)

2015-03-25 10:45:51 | 卒業生

卒業生から高校の成績と皆勤賞の報告!(*゜▽゜*)
「皆勤賞は、高校で俺だけだったよ!」この元気なメール!
私が塾生や生徒に伝えているのは学力=社会性!社会性は学力と同等の・・・それ以上の価値があるでしょう。
社会性がないために高学歴でもニートや引きこもりになったりすることも多々あるそうです。よく耳にしますし、実際に見てきました。そうなって欲しくないので、しつこく説きます。
彼とは更に「社会性を磨く!」ことを高校での目標にしました。頑張っています。義務教育は終わったので「高校は社会人としての始まり」だと教えています。
皆勤賞は職場でも喜ばれます。表彰もされますし!(*゜▽゜*)
高校は入ることも大切ですが、入ってからがもっと大切です。入るだけで燃え尽きてしまっては実にもったいない!(^_^;)
己を「切磋琢磨」して社会に大きく羽ばたいて欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿