Sallyの日常

静岡市清水区在住、いろんなことが気になるσ(^_^)の日々の暮らし

長寿の秘訣 母の誕生日

2021-03-03 22:59:04 | 日記
今日は3月3日の雛祭り。我が家では母の誕生日でもある。年齢にしてはすこぶる元気だと思う。

私の仕事が変わったこととこんな状況で、以前よりも定期的に外出して歩くとか刺激が増えていることもあるが、要因は①ノンストレス②規則的な生活③旺盛な食欲と好奇心、④1人を楽しめる、に尽きる。
以前介護職の知り合いに聞いた「耳の遠い人長生き説」では、①都合の悪いことは聞こえないからノンストレス②大声を出すから肺活量が上がる、のが理由らしい。うちの母は、これにもバッチリ当てはまる…。

千葉に住む兄夫婦からお祝いにフラワーアレンジメントが届いた。こんなにたくさんの種類の花々を見るのは久しぶり。

房総の春を思い浮かべるような花達。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知る人ぞ知る 鮎壷の滝 | トップ | 誕生日に北京ダック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。