Sallyの日常

静岡市清水区在住、いろんなことが気になるσ(^_^)の日々の暮らし

嵐の前に

2022-09-18 21:31:54 | 日記
台風が迫っているので明日会う予定の友人と、繰り上げて今日会うことにした。

急なことでプランが何も無く、登呂遺跡横のやまだいち「もちの家」に行った。やまだいちは安倍川もちで有名な老舗。
私が好きなお店の1つで、もう何度も来ているが友人は初めて🔰

男性店員だけのお店(シルバーっぽい雰囲気)だが、いろいろ行き届いている。
こちらはもりそばセットのおろしもちときなこもち。季節メニューのお雑煮をまた食べにこよう。

登呂遺跡の敷地内にある芹沢銈介美術館も私のお気に入り。沖縄の紅型や朝鮮民画にも影響を受けた色鮮やかな文字デザインの数々を堪能した。
この美術館は石水館とも言われているとおり、石づくりの落ち着いた雰囲気。



明日の台風の到来に備えて、買い物を済ませた。明日取りに行く予定の眼鏡も早めに受け取りを済ませたり、夕方近く、図書館に出掛けて読む本も備えた。同じ区内に住むらしいブログの主さんもこの図書館を利用されているようだ…記事にあった実のなる樹木の名前は「エゴノキ」かなと思う…SNSという賜物でつながる不思議を感じる今日この頃。
みんな台風が過ぎ去るまで、それぞれ家の中でどんな風に過ごしているのだろうか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心地良い疲れと思い出に浸る | トップ | 創作意欲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「エゴノキ」ありがとうございました (ともゑ)
2022-09-19 18:24:48
Sallyさん、初めまして。
いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
あの木は「エゴノキ」という名前だったんですね。
あらためて検索し、いろいろ知ることができました。
ありがとうございました
Unknown (sally)
2023-05-14 17:59:34
長い間コメントに気づかず、失礼しました。今日他のコメントが届いた時に気づいて返信しています。
こちらこそ、いつも素敵な景色やホッとする文章を拝見させていただいております。きっと街のどこかですれ違ったり、同じ景色を眺めているのかもしれないですね。そんなことを想像しながら、これからもともゑさんのブログを楽しみにしています✨

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。