Sallyの日常

静岡市清水区在住、いろんなことが気になるσ(^_^)の日々の暮らし

知る人ぞ知る 鮎壷の滝

2021-02-28 20:35:17 | 日記
暖かく晴れた今日は、友人オススメの「鮎壷の滝」に行ってきた。近くにある専用駐車場は5台分しかないのだか、ラッキーにも停められた👍
住宅地に突如として…と言う言葉通り、まわりはマンションや住宅が間近なのに驚く。



伊豆半島ジオパークのジオサイトのひとつ。溶岩の下のローム層が黄瀬川に削られて、段差が出来たと言うことらしい。
滝の流れ落ちる音がご近所ではうるさくないのかなぁ…。


遠くに富士山も見える、なんてスゴい眺めなんだろう。駐車場が少ないせいか?ここはあまり知られていないと思っていたが、映画のロケ地としてもかなり使われている。知る人ぞ知る、ということか。



つりばしもあって、上から川を覗くと鯉が顔を出すそうだ。鮎壷なのに鯉?と思ったけど、鮎壷はもともと滝壺の水が青かったので藍壷と言われていたらしい。
なぜ変わっちゃったんだろうね😅

帰宅途中、富士市のキチトナルキッチンで焼きカレーを食べた。う~、お腹いっぱい🍴





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切らなくて良かった | トップ | 長寿の秘訣 母の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。