Sallyの日常

静岡市清水区在住、いろんなことが気になるσ(^_^)の日々の暮らし

阿佐ヶ谷の並木

2018-06-24 21:44:25 | 日記

ご存知の方はすぐわかるでしょう。このお店のあんみつは、私のあんみつの常識を変えた大きな存在です。

和菓子そのものにあまり興味が無い私は、この歳まであんみつに入ってる赤エンドウは入れる意味の無い、堅くて味のない黒い塊だった…それが!このあんみつを食べて「豆かん」が成立する意味がわかった!この豆ってこんなに柔らかくて美味しいものなんだ!と。

このカップあんみつは、まず上にのせてあるフルーツや求肥餅やアンコやらの乗ってる受け皿を外して付属の容器に入った黒蜜をかける。

東京の中野区に住む知人から頂くのは2度目。遊びに行くことはあっても、地元で身近な、地域に愛されてる美味しい御菓子屋さんを知るのは、そこに住む人からでしかない。
どんな暮らしがそこにあるのか想いを馳せるのも愉しい。

またどこかに出掛けたくなってきたぞ😆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足るを知る | トップ | あじさい祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。