Sallyの日常

静岡市清水区在住、いろんなことが気になるσ(^_^)の日々の暮らし

葉っぱのメルヘン

2024-02-29 21:29:08 | 日記
久しぶりに会う友人と高松にあるイタリアン料理店テラコスタに行った。以前から行ってみたいと思っていたのだが、想像と違ってとてもラフな?感じの店内。平日と言うのに女性客で満員。

予約席にはかわいい猫の絵。お料理も美味しく話が弾んだ。(おかげでメイン料理の画像無し😅)

その後、展覧会「リト@葉っぱ切り絵展」へ。大学時代の友人からこの展覧会を教えてもらって、行ってみたいと思っていたのだが、あまりの可愛さに見とれてしまった。

下が拡大写真で上が実物。木の葉を使った切り絵だから、いかに小さいか!それなのに、本当に可愛くて夢があって、小さな生き物たちにはちゃんと表情があり、仕草に感情がある…。



いやもう、かわいいったらない!
拡大写真を取る(リトさん御本人が撮影)時の背景も工夫しているそうだ。

使われる葉は、アオキ、アイビー、イチョウ、モミジなど水分が少ないと言うか葉脈がしっかりしてると言うか、そういうタイプの葉らしい。

拡大写真は作品が出来たばかりの頃なので葉がまだ青いが、額の中の葉は微妙に茶色に変化していた。とにかくその細かさに驚くばかり。


見ていたら、落ち葉の中にこの子たちが楽しく過ごしているような、メルヘンな世界が広がっている気がした😌
私が気に入ったのは、こちら。

カエルさんの怖がる顔がとてもかわいい😆

介護とペットの世話と仕事で超多忙な友人が、久しぶりに時間を気にせず過ごせたと喜んでいた。今は職場の人間関係にヤラれているそうだ…。
若い頃、職場でのあんなことやこんなことを吐き出しあった私達。今は今で高齢となった家族の心配ごとや自分の健康のことなど、年齢ごとに悩みは尽きない。それでもまあまあな日常をありがたく思う。
小さな世界に癒やされたひと時…。
今度どこかでふと葉っぱを見たら、かわいい子達がどこかに紛れていそうな気がする♪




















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日には家の中でコツコツと | トップ | 3月3日 米寿を迎える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。