日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

三陸海岸縦断ツアー - かん

2016-10-09 23:02:57 | 居酒屋
今夜は結果として前回泊まったときの落ち穂広いになりました。二軒目は「かん」を訪ねます。
こちらについては、牛タンに固執しすぎて腹具合が限界に達したため、ひとまず宿に退却して出直すつもりでいたところ、そのまま力尽きて終了という結果でした。去年も立ち寄る機会がなかったため、これがおよそ二年半ぶりの再訪となります。

純然たる居酒屋だった「おのちゃん」に対し、こちらは日本酒バーと形容してもよい店です。細かい字でびっしり書かれた品書きは、最盛期を迎えたひやおろしで埋め尽くされており、この時期に来てよかったという実感が湧いてきます。
「おのちゃん」の店長によると、昨日から今日にかけてYOSAKOIまつりなるものがあったそうです。連休に祭も重なり、昨日はどの店もかなり賑わったのでしょう。しかし祭が終わってお客が引け、先客はカウンターに一名、テーブルに一組二名と落ち着いています。酒の消費が大幅に鈍っている昨今とはいえ、品書きに百花繚乱のひやおろしが揃い、なおかつお客も引けて静かな店内ということになれば、しみじみ呑みたいという意欲が湧いてくるというものです。半合も選べるところを正一合でお願いし、徳利二本を空けて席を立ちました。

かん
仙台市青葉区国分町2-13-11 ベルサイユビル2F
022-225-8148
1800PM-100AM

蔵王・田林
突き出し三品(スズキ・あん肝・汁物)
秋鮭塩焼き

コメント    この記事についてブログを書く
« 三陸海岸縦断ツアー - 居酒屋... | トップ | 三陸海岸縦断ツアー - 四日目 »

コメントを投稿