日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

汽車旅in東北 2017 - 珍事

2017-01-09 15:43:19 | 東北
一時間の乗車を終えて青森に着きました。黒石から乗り通した物好きはもちろん自分だけですが、それ以外のお客も合わせて二人が短区間乗っただけです。つまり乗客は最大でも二人しかおらず、大半の区間が貸し切りだったことになります。バスを一台借り切ったも同然で、860円の運賃は破格といってよいでしょう。去年四国で乗った高速バスはとにかく退屈でしたが、7号線の旧道沿いを延々行く路線バスの旅は楽しいものがありました。乗客が最大二人という閑散ぶりでは、こちらまで減便されてもおかしくはないものの、この路線がある限り、青森への移動は毎回これでよさそうな気がしてきます。
ちなみに、バスを降りてまず驚いたのは、雪が全くないことです。青森といえば、県内主要都市の中でも飛び抜けて積雪の多い場所であり、弘前にほとんど雪がないときでも、青森だけは背丈ほど積もっているなどということがよくあります。それだけに、弘前よりも雪が少ないとは全く予想しておらず、昨晩「山水」の店主から青森の積雪が0だと聞いても、何かの間違いとしか思えませんでした。昨日の雪晴れと同様、空前絶後の珍事となるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
« 汽車旅in東北 2017 - 弘南バス | トップ | 汽車旅in東北 2017 - 地酒庵... »

コメントを投稿