日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

豊穣の福井を行く 2020 - 帰着

2020-09-24 21:01:41 | 北陸
軽井沢を通過するとき、路面が濡れているのを見て、ここから先は雨模様かと思いました。ところがそうでもありません。高崎では路面が既に乾いており、大宮までは曇り空が続きました。都内では小雨が降っていたものの、短時間なら傘なしでも凌げる程度の小雨でした。やはり嵐は駆け足で去ったようです。しかし、自室の窓が汚れていることからすると、昨夜はかなりの風雨が叩きつけたのでしょう。自走で帰ればかなり難儀をしていたかもしれません。「迷ったら買え」の原則は今回も正しかったことになります。

昨夜のうちに帰るつもりが、台風来襲と聞いて俄に心変わりし、車を置いて一旦帰る決断を下しました。さらに話が変わって朝帰りとなったわけなのですが、二転三転する状況はまだ続きます。今週末はあえて見送り、来週末に再開する方向に傾いてきました。
延長を決めた時点では、週末から再開することしか頭にありませんでした。しかしよくよく考えると、あえて一週見送るのも捨てがたいことに気付いてきました。今のところ、来週末の天候にも多くを期待しがたいいものの、一週間以上も先の予報などそこまで当てになるものではありません。直前に好転すれば、天候不順が濃厚な今週末に強行するより楽しめます。逆に振れる可能性があるとしても、超大型の台風が来るといった極端な場合だけでしょう。負ける可能性は最小限、その一方で勝ちに持ち込める可能性は残されているということです。後者の可能性を買うための支出と思えば、一週間を超える分の駐車料は高くありません。半年ぶりの活動は、体力的な陰りが目立ち始めた我が身にとって堪えました。次なる旅をよりよいものにするためにも、今週末は回復に努めることとなりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 豊穣の福井を行く 2020 - か... | トップ | 四谷赤坂麹町 - あて »

コメントを投稿