日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2019続編 - てっ平

2019-05-04 22:36:31 | 居酒屋
10時の閉館に合わせて谷地頭温泉を辞去。電停まで歩くと、ほどよい間合いで湯の川行の終車が出るという寸法です。その電車を松風町で降り、函館では久々となる一献を傾けます。
道内四大都市の中でも、函館はなじみの酒場がとりわけ乏しいところです。教祖が激賞する「粋花亭」は繁華街から離れており、なおかつ一見客が飛び込めるような店ではないと聞いています。同じく教祖推奨の「煉瓦亭」は、さすがと感服させられる店だったものの、女将の引退により店仕舞いし、一度訪ねただけに終わってしまいました。そのような中、数少ない心当たりの一つが「てっ平」です。
ベテランの店主が一人で仕切る小さな店で、カウンター中心の客席と、大きな黒板にぎっしり書かれた品書きが印象に残っていました。しかし、それとて何度も通い詰めたわけではありません。以前訪ねたときは探しあぐねて、立ち退きにより閉店したと勝手に思い込んで退散しました。昨秋訪ねたときも到着が遅く、一杯やる時間は全く残りませんでした。久々に機会を得た今回、まずはここだと考えていた次第です。
その黒板は横書きで5列。1行につき10品ほどあるため、全部で50前後ということになります。店の規模と、店主一人で仕切ることを考えるとかなりの数です。ししゃも、ホッケ、アスパラ、飯寿司を始めとして、北海道らしい品々が目立ちます。海峡を隔てただけでこうも変わるかと感心させられました。
眉の太い店主は一見すると無愛想。しかし、阿吽の呼吸が効くところは浅草の「ぬる燗」の店主を彷彿とさせます。余所者は珍しいのか、かなり前に訪ねたことをなんとなく覚えてはいたようで、それを口火に二言三言会話することはできました。そろそろ看板という頃合いを見計らって、もう一品なら作れるがとの一言も。ありがたく言葉に甘え、アズキナのおひたしをいただいて締めくくりました。

てっ平
函館市若松町18-16
0138-22-7330
1730PM-2400PM
日曜他不定休

サッポロクラシック
二世古
お通し三品
刺身ちょい盛り
アスパラ天ぷら
アズキナお浸し
コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2019続編 -... | トップ | 東北縦断花見の旅 2019続編 -... »

コメントを投稿