日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花見の旅in信州 2015Part2 - アルプス公園

2015-04-18 19:02:48 | 甲信越
広域農道を西進し、三才山トンネルを抜けて松本に着きました。去年の花見以来、一年ぶりの再訪です。丸一年空いたのは近年では珍しいような気がします。
結局、安曇野に寄れなかったのはもちろんのこと、松本に着いた時点で暗くなってしまいました。しかし、千曲ビューラインの名の通り、右手に浅間山を望みつつ、千曲川の河岸段丘をうねうねと行く快走路は最高でした。しかも、どこへ行っても桜が満開だったのですから言うことはありません。

さて、松本で最初に訪ねたのはアルプス公園です。日中には毎度立ち寄るこの公園も、暗くなってからは初めてです。気温は日中より多少下がったものの現在13度、風は穏やかで、空には星が出ています。
街灯もない公園ではありますが、通路に沿ってごく短い距離ながらもぼんぼりが灯されていて、ソメイヨシノがぼんやりと浮かび上がっていました。そのソメイヨシノはまさに昨日か今日満開となったようです。市街地の桜はかなり散ってはいるものの、アルプス公園がこれなら城山公園もそこそこ楽しめるでしょう。安曇野の桜もおそらく最盛期を迎えた頃ではないでしょうか。明日の花見も期待できそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in信州 2015Part2 - ... | トップ | 花見の旅in信州 2015Part2 - ... »

コメントを投稿