日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花見の旅in四国 2014二日目

2014-03-30 23:48:03 | 四国
帰宅しました。路面が濡れているのを見て、関東は雨だったのだと気付きました。昨夜の雨雲が東へ移動してきたのですから、よくよく考えれば当然の話ではあります。結果としては、土曜の晩に雨が降り、雨上がりの日曜に花見ができたという点で、高知へ遠征したのは正解だったということになります。もし関東に残っていれば、土曜は見頃にまだ早く、日曜は雨に降られて、高知へ行っていればと臍を噛んでいたでしょう。まさに「迷ったら出ろ」の好例というべき二日間でした。
二日間旅の空で過ごす間に、都内の桜はいよいよ見頃を迎えました。帰り道に立ち寄った近所の公園では、全ての花が開き切ってまさに満開です。遅咲きの木も一両日中には満開となるでしょう。今週前半が花盛り、後半が花吹雪で、週末いっぱい持つかどうかといったところではないでしょうか。なんだかんだで半月以上も花見ができた去年と違い、今年は短期決戦になりそうです。
問題なのは、来週末にかけての天候が冴えないことです。雨上がりの快晴が期待できる明日はともかく、その後は来週末まで晴天がほとんどありません。もし的中すれば、今季の花見日和は実質的に明日一日だけです。否応なしに疲労が残る帰着の翌日ではありますが、できる限りの早起きをして、近所を一周してから職場へ向かいます。
そのようなわけで、今夜は最低限の片付けが済み次第眠りにつきます。おやすみなさいzzz

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in四国 2014二日目 | トップ | さくらさく 2014(2) »

コメントを投稿