日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く 2016 - 晩酌

2016-10-02 22:33:54 | 晩酌
出航から一時間も経つと、噴火湾の海岸線の明かりもかなりまばらになってきます。名残は尽きないものの、これが潮時とみて船内に戻りました。明日の八戸入港は4時45分、手短に切り上げざるを得ませんが、軽く一杯やってから休みます。

セイコーマートの出番が異例ともいえるほどに少なかった今回の旅ですが、道中最後の晩酌は酒も肴もセイコーマートで揃えたものです。滞在最終日にしてようやく出番が来るかと思いきや、まさかのセイコーマート空白地帯に重なってしまい、ようやく現れた店舗にもホットシェフがなく、朝ばかりか昼も機会を逃しました。せめて最後の最後は借りを返したかった次第です。
かような観点から、肴は100円惣菜、それもとりわけ愛用している品々を主体としました。全部で五品、いずれも道中では最初で最後の登場となります。これらが今まで一度も登場していなかったという事実が、セイコーマートの利用頻度がいかに少なかったかを物語っています。
缶ビール一本とホットシェフのフライドチキン、フライドポテトはデッキでいただいたため、あとは100円惣菜を肴にもう一本いただくことになります。ビール一本に惣菜五品は明らかに多すぎであり、全てを消費できるとは思っていません。北海道から戻って職場に直行する場合、セイコーマートで100円パスタを買っておき、翌日の朝兼昼とするのが常です。今回も100円パスタ各種を押さえているため、残った惣菜は明日それらとともにいただくつもりです。

サッポロクラシック
卯の花
海老しゅうまい
きゅうりの酢の物
北海道芽室産切干大根
ご飯にのっけてうまいパリパリ大根
フライドチキン
ポテトガーリック

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く 2016 - 出航 | トップ | 晩秋の大地を行く 2016 - 十... »

コメントを投稿