日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花吹雪

2017-04-12 23:31:08 | 旅日記
「まだやれる」という見立ては的中しました。一昨日に勝るとも劣らない、見事な眺めが広がったのです。
まず遠景の鮮明さが全く違いました。都心から日光連山を見渡せる、冬場でもなかなかない快晴です。そして何より、これぞソメイヨシノの真骨頂というべき花吹雪が見事でした。絵になる光景という点では一昨日と並ぶ今季の双璧といってもよく、天候に関していえば次点に大差をつけての白眉です。昨日の雨で散ったと思い込んだ人々は、確実に損をしたと言い切りましょう。
時折視界を遮るほどの花吹雪が舞う一方で、まだ満開に近い木も少ないながら残っており、好天が予想される明日、明後日までは十分花見も成り立ちます。八重桜は今のところ全く開花しておらず、こちらは来週以降になるでしょう。それを含め、当分は早起きして近所を回ることになりそうです。しかし、有終の美にふさわしい花吹雪を見届けて、「やりきった」と実感できる境地には達しました。blogでの日々の記録については本日をもって一区切りとします。
開花から十日経っても一向に開花が進まず、一時は食害で花が咲かないという事態まで危惧された中、無事全ての木が咲き揃い、連日の雨風に耐えて、最後も華麗な花吹雪を見せてくれたのは天晴れです。長きにわたって楽しませてくれた今年の桜に感謝します。また来年…

コメント    この記事についてブログを書く
« 冷たい雨 | トップ | 花見の旅 今年の展望 »

コメントを投稿